06/05/13 09:05

別の観点から

私はここ10年の間にヨーロッパ全部回りましたが、バックパッカー的なこともありツアーもあり色々ですが、ユーレイルパスは西欧諸国では使いました。
バスは一部でしか使いませんでしたので、ご質問に的確な答えは出来ません。

別のの観点と言うのはヨーロッパ初めてでしたら関連の本を買ってみてアウトラインくらいは自分でつかんだ方が、良いと思います。
私も今はどちらかと言うと質問より回答のほうが多いです。
特に鉄道の乗り方は本で大体覚えたほかは実体験の積み重ねです。

私の最初のヨーロッパはツアーでしたが、掲示板は勿論誰にも聞きませんでした。
ツアーはその後の個人旅行の良い参考になりました。特にロシアはいきなり個人旅行するより良かったと思っています。

私の場合は旅行に限らず殆どが本を買っての独学でここまで来ました。
私は元酒屋で商業学校きり出ていませんので
殆どの事に初体験で自分で失敗を繰り返しながらの連続です。

初めてラジオ、白黒テレビ、テープレコーダーはキットを買っての自作でしたが、
専門教育を受けていませんので、参考書だけは相当買いました。
旅行関係もかなり買いました。人に聞くだけでは参考にはなりますが、あくまでも自分が主体で考えています。
その為失敗も多いです。その失敗が肥やしになって何とか少しずつ身に付いています。

唯一指導者から教わったのは若いときの岩登りです。こればかりはリーダーや仲間がいないと駄目だし本を買っただけの自己流は無理でした。

私の考えは古いですが読み書き算盤(算数)の基礎さえ教われば、後は何とかなると実体験で感じています。
今回のAMIGOサークルにしても、初め皆さんから言われても面倒だと思っていましたが、結局試行錯誤してまだ未完成ですが、
少しずつ改良して今は良かったと思っています。

ご質問のホステルの予約にしても私も最初は誰にも聞かずやってみて駄目だったこともOKだった事も両方経験しています。

私の海外旅行経験は40代の香港マカオを除いて60才を過ぎてほんの10年くらいのものです。しかし中身は濃いと思っています。
直接の答えにならずご不満かもしれませんがこのような経験もあると言うことでご容赦ください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント