海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >北欧5カ国め >寒い国は冬に/私も勧められたことが

寒い国は冬に/私も勧められたことが

こんにちはゲストさん

Clioさん、こんにちは。

そういえば私もフィンランドに6月に行ったら、フランス出身でフィンランド人と結婚したらしくフィンランド在住の若い女性に「冬もいいわよ、今度は冬にいらっしゃい」と言われました。
ホテルのサウナで一緒になって英語で会話しました・・・
と言っても私は上手く喋れないので、あちらが喋っているのを聞いていたのですが。

日本の女性はこうなんですって?とか聞かれて困りましただ。
(質問内容は解るが日本語で答えたい。渡辺謙さんのように)

>ところで、昔読みました『ヴァイキング』という新書版の本に、ヴァイキングがグリーンランドに一旦入植したけれども(どうしてだったか?)本国からの食料輸送が途絶えて入植地の村人は次々餓死、最後のひとりが自殺した、そのままの状態が何年か後発見された、と読んだことがあります。

ちゃんと読んでいないので詳しく覚えていないのですが、『サガとエッダの世界』(山室静、現代教養文庫)という本にも入植の話があります。

『文明崩壊』(ジャレド・ダイアモンド、草思社)上巻には、アイスランドとグリーンランドがそれぞれ入植の成功例(アイスランド)と失敗例(グリーンランド)が載っています。
読みかけですが、アイスランドも厳しかったようです。
アイスランドは今は荒涼とした原野が多いけど、昔はもっと草木があったんだそうです。
家畜を飼ったり人間が活動して草木がなくなっちゃったんだそうで。

グリーンランド、最後のひとりが自殺したのは知らないのですが、本を読み進んだら書いてあるのかも・・・・
うまく行かなくてノルウェー系入植村が一度滅んだのはそうらしいです。
イヌイットは生活し続けられたけど、ヨーロッパ式の生活をするには、ノルウェーと比較しても寒すぎて植物が育ちにくかったり(家畜が食っても再生しにくい)上手く行かなかった、と。

『文明崩壊』にはかつて人が住んでいたのに滅んでしまったり、滅び寸前(イースター島など)の話が出てきて、うーん。
最後のひとりって・・・とやはり思ってしまいます。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ