ホントのところは・・・野菜

化学肥料とフレイムを使って季節を無視して連作するため土地がパサパサになり、クセの無い病虫害に強い品種中心になったための味の劣化が
ほとんどの野菜の現状です。

ところが田舎に行くと自家用の野菜と出荷用の野菜とキチンと? なんとなくおかしい表現ですが、分けて作っています。 こうした野菜に出会うと<あっ 昔の味・・>と感激します。

小生の子供、今ではひねオヤジですが、これが高校生時代はやはり野菜嫌い・・でしたが、金沢に越した時、夏には学校から買えると冷蔵庫からトマトやキュウリを引っ張り出してかじってました。

ビックリして<お前 野菜食うのか・・・>というと<僕はおいしいものは食べる・・>とうそぶきました。

そういう経験ができるといいですね。やっぱり お寺さんルート開発の要ありそうですゾ。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ホントのところは・・・野菜

野菜の品種はそういう淘汰?があるんですね~ 知りませんでした。

近所の休耕畑をほんの少しばかり借りて、自家用野菜を作っています。
    ナス、キュウリ、トマト、ジャガイモ等ですが、スーパーの野菜に比べたら味は濃いし、しゃきしゃきでとても美味しいと思ってます。
    何と言っても、天日だし、化学肥料、農薬は使いませんし。。。

田舎だとこうして作っている人、けっこう多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件