06/05/12 11:23

Re^3: アイスランドの写真/寒い国は冬に....。

グリーンランドの冬の内陸は絶対に個人では遭難ものです。
私はオプションを頼んで10人くらいで行きましたが、途中に遮断機が降りていてそこから内陸には入れません。

その時は特別に警官が同乗して開けてくれましたがその先で、四輪駆動車がスリップして一旦外へ出て皆で押した事がありました。

行った先に凍結して放置された雪上車やバイクが何台かあり、夏まで置いたままになるようです。
午後2時過ぎにもううす暗くなりましたが、途中で一人の人が手を振っていました。
こんな所に人がと不思議に思っていたところ、その人は故障したバイクを引き取りに行って途中で降りた人とわかりました。
私たちの車が帰るのを知っていて-30度以下極寒の雪原で現地人とは言え心細かったと想像します。
結局バイクは凍結して治らず引き取りは夏まで半年間諦めたようです。

出発点の空港兼ホテルから間もない所に墜落してばらばらになった米軍機の残骸が散らばっていました。
グリーンランドはデンマーク領ですが米軍が基地として一部借りています。
今はどうなったか知りませんが、米軍基地が文字通りアイスアイランドとして氷山の上にあり少しずつ流されて移動していました。
米ソ冷戦時代の前線基地です。アイスランドとは違います。
そういうグリーンランドでも固まって丸くなったじゃこう牛がうずくまっていました。
AMIGOの写真に載せてあります。アイスランドの写真の上の方です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eakiike2006/lst?.dir=/70a4&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

あそこで餓死するのは本当だと思います。今でも私は一人で放置されたら都会と違って方向感覚もなくなると思います。
明るいのはほんの3時間位です。あのじゃこう牛の写真は暗いですが午後3時頃です。
又空港の方向標識の写真は真っ暗ですがあさ10時少し前です。

それでも南極に比べれば未だましで日本の越冬隊員は昭和基地の近くで遭難しました。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント