退会ユーザ @*******
06/05/12 10:46

Re^2: アイスランドの写真/寒い国は冬に....。

一昔前になりますが、ピアニストの舘野泉さんが、フィンランドに行くなら冬にぜひどうぞ、とおっしゃっていましたよ。

それ以来、今年の冬こそ行くぞ!と思いながら、さてとなると日本の冬さえ寒くて、家からなるたけ出ないで済ませようとして、行きそびれている私です~。


ところで、昔読みました『ヴァイキング』という新書版の本に、ヴァイキングがグリーンランドに一旦入植したけれども(どうしてだったか?)本国からの食料輸送が途絶えて入植地の村人は次々餓死、最後のひとりが自殺した、そのままの状態が何年か後発見された、と読んだことがあります。
子供心にすごく印象が強かったのですが、これって本当のことなんでしょうかしら?



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/12 15:35

    寒い国は冬に/私も勧められたことが

    Clioさん、こんにちは。

    そういえば私もフィンランドに6月に行ったら、フランス出身でフィンランド人と結婚したらしくフィンランド在住の若い女性に「冬もいいわよ、今度は冬にいらっしゃい」と言われました。
    ホテルのサウナで一緒になって英語で会話しました・・・
    と言っても私は上手く喋れないので、あちらが喋っているのを聞いていたのですが。

    日本の女性はこうなんですって?とか聞かれて困りましただ。
    (質問内容は解るが日本語で答えたい。渡辺謙さんのように)

    >ところで、昔読みました『ヴァイキング』という新書版の本に、ヴァイキングがグリーンランドに一旦入植したけれども(どうしてだったか?)本国からの食料輸送が途絶えて入植地の村人は次々餓死、最後のひとりが自殺した、そのままの状態が何年か後発見された、と読んだことがあります。

    ちゃんと読んでいないので詳しく覚えていないのですが、『サガとエッダの世界』(山室静、現代教養文庫)という本にも入植の話があります。

    『文明崩壊』(ジャレド・ダイアモンド、草思社)上巻には、アイスランドとグリーンランドがそれぞれ入植の成功例(アイスランド)と失敗例(グリーンランド)が載っています。
    読みかけですが、アイスランドも厳しかったようです。
    アイスランドは今は荒涼とした原野が多いけど、昔はもっと草木があったんだそうです。
    家畜を飼ったり人間が活動して草木がなくなっちゃったんだそうで。

    グリーンランド、最後のひとりが自殺したのは知らないのですが、本を読み進んだら書いてあるのかも・・・・
    うまく行かなくてノルウェー系入植村が一度滅んだのはそうらしいです。
    イヌイットは生活し続けられたけど、ヨーロッパ式の生活をするには、ノルウェーと比較しても寒すぎて植物が育ちにくかったり(家畜が食っても再生しにくい)上手く行かなかった、と。

    『文明崩壊』にはかつて人が住んでいたのに滅んでしまったり、滅び寸前(イースター島など)の話が出てきて、うーん。
    最後のひとりって・・・とやはり思ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/13 00:08

    Re: 北欧5ヶ国

    ミロ子さん、こんばんは。
    (朝書き込んだっきり出かけてしまって、ほったらかしたようになってしましました。申し訳ないです。)


    ........私も、くだんの本を読みましたとき、一番に思ったことは、「最後のひとりになりたくない」ということでした。
    その人の心中を思いますと.......。う~む、ちょっと辛すぎる。

    『文明崩壊』って面白そうですね。
    アイスランド、もともと草木があったなんて驚きです。
    でも、人間の営みの前にはけっこうかんたんに自然の体系は失われてしまうようですよね。最近関西地方でひどい黄砂も(昔はこんなになかった)、中国の奥地での異変を感じさせます。砂漠化がすすんでいるのではないか心配ですね。


    ところで私は北欧5ヶ国、すべて未踏です。
    フィンランド観光局の案内を見ますと、北極圏トレッキングなんていうのもあるみたいなんですが、初老のおばさんの単独行だと思うと断念せざるを得ません。だんだん、アイスランドの温泉あたりに傾いていきそうですわ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/12 11:23

    Re^3: アイスランドの写真/寒い国は冬に....。

    グリーンランドの冬の内陸は絶対に個人では遭難ものです。
    私はオプションを頼んで10人くらいで行きましたが、途中に遮断機が降りていてそこから内陸には入れません。

    その時は特別に警官が同乗して開けてくれましたがその先で、四輪駆動車がスリップして一旦外へ出て皆で押した事がありました。

    行った先に凍結して放置された雪上車やバイクが何台かあり、夏まで置いたままになるようです。
    午後2時過ぎにもううす暗くなりましたが、途中で一人の人が手を振っていました。
    こんな所に人がと不思議に思っていたところ、その人は故障したバイクを引き取りに行って途中で降りた人とわかりました。
    私たちの車が帰るのを知っていて-30度以下極寒の雪原で現地人とは言え心細かったと想像します。
    結局バイクは凍結して治らず引き取りは夏まで半年間諦めたようです。

    出発点の空港兼ホテルから間もない所に墜落してばらばらになった米軍機の残骸が散らばっていました。
    グリーンランドはデンマーク領ですが米軍が基地として一部借りています。
    今はどうなったか知りませんが、米軍基地が文字通りアイスアイランドとして氷山の上にあり少しずつ流されて移動していました。
    米ソ冷戦時代の前線基地です。アイスランドとは違います。
    そういうグリーンランドでも固まって丸くなったじゃこう牛がうずくまっていました。
    AMIGOの写真に載せてあります。アイスランドの写真の上の方です。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eakiike2006/lst?.dir=/70a4&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

    あそこで餓死するのは本当だと思います。今でも私は一人で放置されたら都会と違って方向感覚もなくなると思います。
    明るいのはほんの3時間位です。あのじゃこう牛の写真は暗いですが午後3時頃です。
    又空港の方向標識の写真は真っ暗ですがあさ10時少し前です。

    それでも南極に比べれば未だましで日本の越冬隊員は昭和基地の近くで遭難しました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件