yasyasさんの写真は2-tierですね。やはりカーテンが付いてました。

yasyasさん、どーも。

いま、サイトをチェックしてみました。

デリーからバーラナシーへの寝台車の写真を見ました。
   ↓
http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ind-3.htm

これは、二等寝台の2-tierです。
「2-tier AC Sleeper」です。

このほかに、「3-tier AC Sleeper」もあります。
また、
一般的にバックパッカーが使うのは、
2nd class Sleeper
です。

これは全部「2等寝台」ですから、
2等寝台と書くと、誤解が生じます。

実際、いんどの鉄道旅行の問題は、
このクラス分けがよくわかってないからなんですよ。

特に「地球の歩き方」には、
バックパッカーがよく使う、セカンドクラススリーパーが
書いてありません。

「地球の歩き方」は、すぐに訂正した方がいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/12 09:21

    Re: yasyasさんの写真は2-tierですね。やはりカーテンが付いてました。

    みどりのくつしたさん、おはようございます。
    いつもどうも・・・。

    なるほど、インドの寝台車は同じ2等といっ
    ても、いろいろランクや種類が区分けされて
    いるんですね。こんなところがツアーで行く
    とお任せで旅行で、とんと分かりません。

    いろいろ勉強になりました。
    これからもアドバイスよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気になるカーテンの件がわかりました(笑)。

    yasyasさん、どーも。

    僕は3段ベッドの「3-tier」に乗ったんですけどね。
    これは、カーテンはなかったんですよ。

    ただ、2-tierの車両を覗いたら、カーテンがあったので、気になってました。
    でも、

    >>カ-テンは通路側にあるだけで、向かい合わせの各ベッドにはカ-テンはなく、お互い丸見えである。

    通路側のベッドにはあって、向かい合わせにはないんですね。
    これは、勉強になりました。

    これからも、詳しい旅行記をお願いしますね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件