Re: 北欧5カ国め

レイキャヴィークは、「煙っている湾」という意味だそうで、周辺には温泉も多く出ているようです。

そもそも、レイキャヴィークは、化石燃料の使用を抑え、火山の地熱をエネルギーに利用することによって、省エネ化を図っているとのことです。このことから、「世界一空気が美味しい首都」と言われるのも充分うなずけます。

また、ユニークなことに、ここでは、犬を飼うことを法律で禁止しているとのことです。これも環境対策の一環かな?でも、犬好きの方は辛そうですね。

僕は、北欧へは、まだ一度も行ったことがありません。でも、一昨年の今頃、ノルウェーのフィヨルドを見に行こうと妻に提案したことはありますが、結果は見事にボツでした。

それでも、北欧は、東欧やアフリカのサバンナ同様、必ず、いつかは行こうと思っています。

でも、今までは、アイスランドのことは、まったく眼中にありませんでしたが、ナイトライダーさんの写真を見て、行ってみたくなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/12 09:02

煙っている湾

orang kira-kiraさん、お久しぶりです。
    そう、煙っている湾なのですね・・・
    ブルーラグーンに行ってみたいです。
    http://www.bluelagoon.com/top_en/Virtual tour/

>また、ユニークなことに、ここでは、犬を飼うことを法律で禁止しているとのことです。

えっ、そうなんですか! それは知りませんでした。
    犬好きにはつまらない。

北欧は1999年だったか、フィンランド南部に行きました。
    ついでにちょろっとレイキャヴィークに足を伸ばしたかったのに、アイスランド航空のヘルシンキ-レイキャヴィーク路線が休止され(TT)、フィンランドだけになりました。
    (往路でロンドンでストップオーバーしてキューガーデンズに行ったんですけど)

東欧やアフリカのサバンナ、私も行ったことがないです。
    南米大陸、アフリカ大陸、オーストラリア、そもそも赤道を越えたこともない。

フィヨルド行けるといいですね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件