06/05/11 23:51

情操教育

ありがとうございます(笑)。なにせ、限られた時間(ベルリン4泊、

フランクフルト1泊)で行くので、なるべくコンパクトにと考えている

次第です。サイトを拝見しましたがウイーンのシェーンブルン、ミュン

ヒェンのニンフェンブルクと似ているような印象ですが? 詳しい方に

は怒られそうですが、両者ともオヤジは訪れましたが、いまいち? と

いう事で、今回は主に、博物館を観て回ろうかと考えています。2日間

で蚤の市(Arkonaplatz)、壁記念センター、技術博物館、グルーゼル

カビネット、国会議事堂、動物園、ペルガモン、壁博物館、プラス、

シュプレー河の遊覧も企てています。と言う事でどうしてもポツダムは

午前半日、午後ベルリン市内観光となってしまいます。時間があればあ

るで、またまた行きたい所が増えてしまうので、難しい問題と思いま

す。ちなみにFRKに寄るのは子供がICEに乗った事がないのと

ゼンケンベルク博物館を訪れるためです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 情操教育

なかなかのハードスケジュールなベルリン観光ですね~
    シュプレー川の遊覧を削れば少しは楽になるのでは?

ちなみに、ベルリン動物園と水族館をゆっくり観た場合、
    5~6時間を要します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/12 23:13

Re^2: 情操教育

やはりそう思われます?(笑)小生のポリシーはドイツへ行ったなら

一度は船の遊覧(河、湖、港など)、ICEに乗る、なのです!!

(多少変ですが) シュプレー川の遊覧は約1時間ほどなので計画した

次第です。子供は中3なので今更動物園?と言う気がしますが、オヤジ

がパンダの前で写真を撮りたいのです(これも変ですが)。故に動物園だ

け1~2時間と考えているのですが。以前上京した際に上野動物園へ行

きましたがあまりの人の多さに驚いた次第です。

ドイツでもやはりパンダは人気があるんでしょうか?