予算の問題だと思います

全くの一人旅を考えるのなら、イラン航空の直行便ではなく、経由便で昼間のうちにテヘランからエスファハンへ飛行機で移動するのが良いと思います。バスだと6時間くらいは覚悟しないと。
イラン国内のホテルは宗教革命以前ようするに30年前に建てられたものなので設備が古いです。客室はきれいに改装されていても浴室は傷みがひどく、適当なホテルでは、入室時ドアの鍵がきちんとかかるかどうかもチェックしなくてはならないと思います。年末年始のツアーのときには4つ星でも鍵がうまくかからない部屋がありました。
エスファハンなら5つ星で雰囲気最高のアバシーホテルがあり、歩いて5分もあればイマーム広場に着きます。お庭が素晴らしく別のホテルに泊まっていたのですが朝食だけ食べに行きました。
イマーム広場では朝5時からバザールのお父さんたちが1時間にわたって体操に励んでるので、それを見学または一緒に体操して盛り上がれば面倒みてくれます。
タクシーはメーターがないので市内観光にはホテルのタクシーサービスで時間を決めてチャーターしました。
2時間で6万リアルでした。
カードは使えるお店もありますが、イラン国内使用だとカード会社が引き受けないとかでドバイ経由になるそうです。
イスファハンのように大きな街だとスリや痴漢はいます。スリがつかまって一騒動というのを目撃しましたし、同じツアーの人がバザールで通りすがりにボディタッチされてというのも何回か聞きました。
貴重品を持ち歩いたままよりはホテルは中級以上でセーフティーボックスがあるところを選んだほうがいいです。
エスファハンは修復工事も目立つし、雰囲気からいけば、マシャド(マシュハド?)のイマーム・レザー廟が最高でした。
広場から門をくぐるとまた広場に出て、延々と美しいタイルが続いていて...さすが聖地!
エスファハン、エスファハンと思って2回イランに行きましたが、この次はマシャドをメインに行きたいと思っています。
日本国内で連絡ができるイラン専門の旅行会社で個人旅行を手配するのがいいのではと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント