Re^3: ベルリンSXF空港からドレスデンへの鉄道

こんばんは。

>後者のHPでは06:00の便は運賃がabailableでないと表示が出ていますが、この列車の切符を購入できますか?

>切符はe-ticketとして現地で受け取ることは可能でしょうか?

オンラインで買う際は
 ●複雑な行程は料金を表示できない
 ●国をこえるものは料金を表示しないことがある
 ●切符の種類や列車の種類その他によって、発券方法の選択肢の出方が違う
 ●発券方法は、印刷切符か日本へ郵送の二つのみ(e-ticket、現地受け取りはなし)

分けて調べてみると

シェーネフェルト空港→ドレスデン中央駅
 6時の便  29euro
 発券方法は、印刷切符と日本への郵送のうちから選択可能。

ドレスデン→ブラティスラバ 59,40 euro
発券方法は日本への郵送のみ

この2箇所だけ買ってしまう手もありますが、
6時の便は、これを買ってしまうとほかの列車に乗れなくなるので
(切符の価格が、ほかの列車よりも安いものでそれより高いのには乗れない)
飛行機到着後すぐの列車であれば、捨ててもいい覚悟で買うかなと思います。

次のドレスデン→ブラティスラバは、価格と列車の種類が同程度以下であれば、
予定した以外の列車に乗っても大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: ベルリンSXF空港からドレスデンへの鉄道

矮鶏唐棕櫚さん、こんばんは。

詳細な解説有難う御座います。
    06:00の列車は2等車のみだったので、1等の場合は運賃の表示が出来なかったようです。

下記についてご質問致しますのでご存知であれば回答お願いします。
    1、ドレスデンでは中央駅の手前の新駅がホテルに近いので途中下車になりますが問題ないですね?
    2、印刷切符と言うのは何処で受領するのでしょうか?
    3、日本への郵送は送料が高いのでしょうか?
    4、指定席以外なら予約の必要がないですね?
    5、現地(シェーネフェルト空港)で切符を購入する場合、シェーネフェルト空港-ドレスデン-マイセン-ドレスデン-ブラティスラバ-ザルツブルグ-ミュンヘン空港間を連続して購入できますか?(もし可能なら、現地で乗車前日又は2日前に購入したいと思っています。)
    6、安い料金の列車の切符を買っていた場合、切符は全く無効となるのでしょうか?追加料金を払う方法では駄目でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかるところだけ、、、

1 降りてその後放棄は何の問題もないです。

ただ、その次を一駅、翌日以降にまた乗りたいという意味なら、一旦車掌の印がついた
      切符がいつまで有効かという問題もあるし、同程度の列車以下にする
      必要があるので、不慣れな土地+言葉が通じにくい+列車の種類に見分けがつきにくいのであれば
      分けて買われたらどうですか。

国内切符の有効期限は二日だったと思いますが、車掌の印のついた切符が
      何日間有効か、日をこえてもいいのか、最近のことはわからないです。

2 受領しません。印刷切符とは、メールを印刷してそれがそのまま切符になることです。
    3 送料はすごく安いか料金に含まれるか、だったと思います。

4 全席指定車(ICEシュプリンターやタリスのような)以外に、日本で言う指定席はありません。

基本的に全部自由席です。そこに予約(座席指定)が入るとそこだけ指定席になります。

夏期休暇などの混雑時期・本数の少ない列車・同行者と必ず並んで座りたいなど
       条件があるのであれば、予約(座席指定)したほうがいいです。
       今回は悩むところだと思います。

5 同じ行程をここで買ったことがないのでわかりません。

6 通常料金であれば、発車前なら駅窓口で変更できると思います。
      発車後はポリシーを読んでいないのでわかりませんが、半額払い戻されるのか
      全部無効か。割引きっぷであれば乗り遅れたら無効です。

私であれば、乗り遅れたら無効というつもりで今回は買うと思います。

日本のように、乗り越し精算というシステムがなく、
      列車に乗るときに正しい切符をもっていないと
      罰則を受けますので、何かあったら必ず乗車前に駅によるか、車掌さんに相談してください。見つかってからでは、こっぴどく怒られます。