退会ユーザ @*******
06/05/11 23:36

ツアーであれば、ま、個人旅行よりは安心です

miko41 さんへ

列車については皆さんのご意見を参考に。
付けくわえるならエアコンの吹き出し口は天井にありますから、上段のベッドでは凍えそうになるくらい寒いです。

現地日本語係員さんは、日本語会話能力もさることながら人柄が良さがいちばんです。
日本人のガイド & エスコートするのに慣れていて、あれこれ気配りをしてくれれば、そんなに心配いりません。

それから最後にチップを払わなければなりません。幾ら払うかは、日数にもよりますが Rs3000 ~ 5000の間、かな ?
漠然としていますが、気持ちの問題ですからね。親切にしてくれれば弾んでもいいし、でなければセーブしていいです。
Rs5000 では、ちょっと多い気がしますが…。

インド旅行で指定ホテルを「デラックスクラス」とよく表記します。三つ星以上、四つ星以下ってところです。
ツアーで利用されるホテルは、おおむね古くて、昔はもっとクラスが良かったけれど落ちぶれてしまったって
感じのところが多いです。

いちばん厄介でウンザリさせられるのが群がる客引き、物売り、乞食のたぐいです。けれど、それらを追っ払うのが
ガイドの大切な役目でありまして、もし手出しせず何もしないような奴なら大枚のチップを払う必要などありません。


注意する点は、いろいろあり過ぎてちょっと書ききれません。
一般常識的なことは抜きにして、
「歩き方」には、サンダルを現地調達でいい、と書いてありますが、駄目です。あんなペラペラでは足を怪我します。
履き古した丈夫なものを持参していって下さい。よそ見をして歩いていると、つまずいてコケます。
カバンはリュックでなくともスーツケースのほうがいいです。
Tシャツは洗濯せずに、古いのを持っていって使い捨てのほうが便利です。


役に立つ物:  スーパーの薄い食品袋 (ゴミ袋の代用とかに)
       石鹸 (インド製は粗悪品です) 
       耳栓 (インドの喧噪に耐えきれなくなった時。安眠するため)
       トイレットペーパー (2ロールほど、潰して小さくする)
       濡れおしぼり (1回ずつの小さい紙ナプキン)
       除菌ペーパー (すっごい綺麗好きの場合のみ) 

あまり役に立たない物: 蚊取り線香 (安宿ではないから蚊はほとんど部屋に侵入してきません)  
            

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント