05/07/20 06:02

au使ってます

auは昨年までほとんどバンコク近辺くらいでしか使えず、現地機種と併用してました。
最近は北部、東北部でもエリアが広がり、多くの都市部で使えるようになりました。今後も拡大していくでしょう。
ただ、町と町の間ではすぐ圏外になってしまいますので、行き先をauのサイトで確認するとよいと思います。簡単な地図があります。
http://www.au.kddi.com/kaigai/world_area/thailand.html

現地購入の場合、プリペイドになるかと思いますが、年に1回程度だと、そのつど番号が変わるのが不便です。日本との緊急連絡にはやはり普段使っているものが便利でしょうから、今auならauも選択肢でしょう。
海外での通話の高い安いは一時的な使用ですからあまり気にせず、キャリア変更によるリスク(継続割引や番号変更、家族割りの適用など)を最優先で検討するべきだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/20 10:11

Re: au使ってます

daarokさん、こんにちわ。やはり主に日本との連絡用なので、現地機種より日本と海外両方使えるものを希望しています。auも最近、タイでメールが可能になった聞き、今はdocomoなのですが、メールができるとなれば機種変も考えています。料金もauの方が安いんでしょうか?
    これから新しい機種がでる情報なんかご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/20 12:25

FOMAも

今ドコモなのでしたら、FOMAがよろしいのでは?
    機種ごとの使える機能や通話料はドコモもauもホームページに一覧があります。
    やはり日本で使うことが多いわけですから、必要最低限のことが海外でできれば、あとは日本国内での使用に満足いくかどうかで選ぶ必要があります。
    僕はFOMAに変更したいとも思ったのですが、長年使っていることと家族割りの関係で、auのグローバルパスポートにしています。
    なお、auのグローバルパスポート対応機種は同時期の他機種より他の機能は劣るみたいですね。その代わりに辞書とか旅行者向け機能があるわけですが。