レンタカーは積極検討します!

ぼうふらおじさま
またまたいろいろ有難うございます。
ぼうふらおじさまはスイス通もスイス通で、この掲示板のスイスコーナーを一手に引き受けておられる印象すらあります。
こういう奇特な方に支えられて、よい旅ができる日本人が私も含めて何人誕生することか・・・ほんとに有難いことです。

レンタカーは借りるとすれば、シュピーツ到着後に現地で(おそらくインターラーケン)借りようかなとぼんやり思ってます。
そうなるとホテルの選び方が変わってくるのかな、とも思っています。

初日のホテルですが、これは悩みどころです。
現地には4時頃到着する予定なので、時間的には余裕があるのですが・・・
やはり無理はしたくないので、空港到着後に1時間電車に乗るのは気が引けます。となると、やはりチューリッヒの中央駅付近が妥当かもしれないですね。
でもちなみに丘の上のホテルってどんなホテルですか?よかったら教えてください。

アドバイスをいただく中で、ツエルマットにはまた行く機会があるだろうし、今回はベルナーオーバーラント滞在のみでいこうかなと思い始めています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルナーオーバーランド ONLYに大賛成・・・

車があれば・・・実は私は車オンチですが、グリンデルワルド周辺は山地?が入り組んでいるので電車の乗り継ぎ、乗換えは組合せで微妙に時間がかかる・・・のです。 その分コースの取り方では 周遊コースも
    とれますが・・・。

滞在の行動半径も広くなりますんで ずっと滞在でも飽きる事はまずありません。

初日のホテルの件 実はチューリヒは街中しか泊まっておりませんが高台にいくつかのいいホテルがある・・・DOLDAR?とか・・。すみません。

なおLX利用ならスーツケースはSPIEZまで送るFlyRail Baggage
    System というのがあります。1個2千円。特別タグは旅行代理店またはLXの事務所で。 もしJLならチューリヒ空港駅でチッキにしてしまうとお子様連れにはずんと楽ですネ。

レンタカーだと利用パスの選び方がズンと変わってきますが スイスカードがよさそうです。 最初の一日と終わりの一日の利用+現地乗り物ロプウエイなどの50%(クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ部分は25%)なのがメリットです。 なお起点をチューリヒ駅とすることも可能です。この場合は空港/チュリーヒ部分はお支払です。

グリンデルワルド滞在?中は 多分VIPパスがお徳かも。
    この部分は グリンデルワルドの日本語案内所のHPをご参照下さい。
    なお現地でのレンタカー事情もついでに問い合わせてみたら・・・。

www.jbiswiss.com です。現地パス(VIPパスとユングフラウ鉄道パス)などの差もくわしくわかります。

なおオムツの件も ここの所長夫妻はグリンデルワルドで子育てしていますのでこうした部分も教えてくれるかも・・・。 現地パスを買ってあげれば・・・どこで買っても同じ値段です、それで義理はすみそう?です。  あ また長くなった。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

気分はすっかりスイスになっております

またまた有難うございました。
    かなりイメージがまとまってきました。

もうすっかり気持ちがスイスの山に向かっていて、おそらく最終日の前日に安全をとってチューリッヒまで戻っておくと、最終日がなぜか悲しくなりそうかななんて勝手に想像したり・・・
    最終日までグリンデルワルトにいて、インターラーケンで車返して2時間ちょっとで空港に向かうという案もありかしらと思ったり・・・

とりあえず、またいろいろ調査してみます。
    また、グリンデルワルトの日本語案内所のHPもたくさん活用させていただきます。