返信ありがとうございます。

さすけねえ様、SEMMEL様、ご返信ありがとうございます。
本日、とりあえず、JTBのグローバルキャッシュに申し込みました。(いろいろ見てると、シティバンク以外の銀行系カードは、結局、何かトラぶった場合、JTBトラベルデスクのお世話になるみたいなんで。また日本への電話も、何か安くかけられそうな感じだったので..)
トラベラーズチェックは、JTBでトーマスクックにするか、東京三菱でアメックスにするか、今だ考慮中です。確か、フランス大会の時は、アメックスのTCがキャンペーン中で、手数料サービスだったんで、アメックスで持っていきました。でも、フランスに行ったら、トーマスクックの両替所が数が多かったように記憶してます。あとは、ユーロと円の相場で換TCのタイミングを考えればいいかなと思ってます。(W杯が近づくにつれて、ユーロが上がりそうな気もしてますが..)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/12 07:22

選べるならトーマスクック

トマスクックとアメリカンエキスプレスで選択できるなら、トマスクックをお勧めします。

前者はドイツ銀行で、後者はシティバンクで手数料無しで現金にできますが、店舗はドイツ銀行が圧倒的に多いからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます。

PP&M様、貴重な情報ありがとうございます。やはりフランスの時と同じくドイツでも、トーマスクックの方が便利そうですね。やはり、ヨーロッパではアメックスよりトーマスクックということでしょうか?(かなり前ですが、インドの片田舎でも、トーマスクックのUSドルTCで両替できましたからねえ、VISAのTCを持ってきた人もいましたが、その人は「両替がなかなかできない」と悩んでました..)
    カイザースラウテルンやゲンゼルキルヒェンなど、結構、小さい都市も開催地になってますので、やはり地元のドイツ銀行で手数料なしというのは、圧倒的に便利が良さそうな気がします。これで、あとは、相場を見ながら、少しでも円高になった時にJTBに駆け込みます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件