昨日帰ってきました。

こんばんは。
5月3日から10日にかけフランスにいってきました。
実は、私の日程の中で8日がパリ市内の自由行動だったのですが、
その日は第二次世界大戦の終戦記念日で、フランスでは祝日でした。
基本的にはフランスでは祝日はお店はお休みと聞いていたので覚悟していたのですが、当日パリ市内を歩いてみるとそこまでお休みではありませんでした。有名ブランドといわれるお店はしまっているイメージがありましたが、バスから見た感じではヴィトンもやっていたようだし、
プランタンなどの有名デパートも開いていました。

そんなことよりも、終戦記念日のパレードが素敵でした。
シャンゼリゼを騎馬隊が行進し、
BMWのバイク隊が通ったと思ったら後の車にシラク大統領が乗っていました!!!

なんて事もあるので機会があるのであればパレードを観ても面白いと思います。ただ、そのような催し物があるときは凱旋門には登れません。

モンサンミッシェルは絶対にいったほうがいいですよ!!!
そしてマロロさんがどのくらいの時間に行かれるのかわからないですが、朝一番に行くのがお勧めです。
私はツアーだったのですが、朝一番に入ることができたので絶景ポイントで写真を自由に撮ることができました。ガイドさんも今日は早かったのでラッキーだったといっていたので。

また、モンサンミッシェルにあるスーパーはきれいでまあまあの品揃えでした。添乗員さんはスーパーはないので水は買って置くようにといっていましたが、最近できたらしく、またちょっとしたお菓子やワインなどのお土産を買うにはいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 昨日帰ってきました。

レスありがとうございます。私のツアーはパリ7時発のバスでモンサンミッシェルにむかうとあるのでお昼くらいに到着になるのかもしれません。朝一見たかったです~。でも楽しみにしています。
     偶然パレードに当たって見れるというのも運命感じちゃいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件