スイス大好き(*^_^*)

かめりあさん、こんばんは(*^,^*)

スイス、本当に子連れに最適だと思います。
何より清潔で安全って事が赤ちゃん連れには不可欠だと思うので、
安心して旅を楽しんで来て下さいね。

ベビーカーですが、スイスの時にはキャリーだったので石畳も平気
でしたが、下の子が赤ちゃんの時に旦那抜きで母子3人でフランス
に行った時、ベビーカーで苦労しましたσ(^◇^;)
石畳の道は、軽いB型ベビーカーの車輪では太刀打ち出来ません
でした~(T.T)
舗装された道はベビーカーで、石畳はベビーカーたたんで上の子が
持って、下の子を私が抱っこって感じだったかな・・σ(^◇^;)
もしくは、二人でベビーカー持ち上げて・・・って感じ。

リゾートやアメリカ、オーストラリアではベビーカー大活躍でした
が、やはりヨーロッパは使いづらいかも知れませんね(;^_^A
買い物の時やお昼寝しちゃった時は、ベビーカーあるとラクチンなん
ですけどね~。
やっぱりキャリーにもベビーカーにもなる2ウェイタイプの奴が
ベストなのかもね(*^,^*)

オムツはもちろん全部持参しましたよ~。
帰りは空いた部分にお土産入れられるし、スーツケースいっぱい多め
にオムツ詰めて行ってました(*^,^*)
どうしても赤ちゃん連れは荷物多くなっちゃいますよね。
子供が大きくなって、オムツ持って行かなくても良くなった時は、
一気に荷物が減って嬉しかったですっ(*^,^*)

ホテル、良かったですよ。
本館と新館があってどちらにも泊まりましたが、それぞれ違う良さが
あって気に入りました。
駅からちょっと歩くのですが、街中より静かで雰囲気いいです。
おふとんも綺麗な羽布団で気持ちいいし、部屋もすごく清潔。
バルコニーからはアイガーの眺めが最高で、満天の星空も素敵でした。

グリンデルワルトからメンリッヘンをはさんで反対側にあるヴェンゲン
の村にある公園によく行きました。
ユングフラウを背景に、木のアスレチックやブランコで、現地の子と
いっぱい遊んで楽しかったです。
木馬に乗って大喜びしている姿が、今でも目に浮かびます。

ミューレンの村も可愛くてお気に入りです。
そこからケーブルとロープウェイでシルトホルンに何度も行きました。
アルプスの大パノラマは本当に感動的で、どの場所も絵のように綺麗
でうっとりしてしまいます(*^,^*)

ぜひぜひスイスの旅、満喫して来て下さいね~。
また何かあれば聞いて下さいね!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイス大好き(*^_^*)になれるかな

またまた有難うございます。

具体的な遊び方をいっぱい紹介していただいて、すごくイメージできました。
    (うちのちびの大喜びの様まで!)
    ちなみにトリトンさんは、スイスパス関係は何を使ってらしたのですか?
    「隣の村の公園に気軽に行く」・・・むむむ?そんなに近いのか?と疑問に思ったので・・・

今はぼうふらおじさまのアドバイスを受けて、レンタカーを借りようかなと思ってるのですが、電車情報もおうかがいしておきたいので。

また、もし覚えていらっしゃったら、お子さんがどんなものを喜んで食べたか教えてもらえますか?レストランものでも、ショップものでも何でも結構です。
    お時間のあるときにまたぜひお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイス大好き(*^_^*)になれますように・・・

かめりあさん、こんばんは。

パスですが、私の場合は様々でした。
    一度目は、現地フリーのパッケージ参加だったので、チューリッヒからグリンデルワルト往復はツアー費に含まれていたんです。
    なので、グリンデルワルトでベルナーオーバーランド・リージョナル
    パスを購入しました。
    これは、ベルナーオーバーランド地方の乗り物全て乗り放題の地域限定
    のパスなので、乗れば乗るほどお得って奴です(*^,^*)
    かなり広範囲の登山電車、ケーブル、ロープウェイ、フェリーなどに
    無料で乗れたので、隣の村のヴェンゲンにも気軽にホイホイ行けちゃう
    わけなんです(*^_^*)
    ヴェンゲンまでは、グリンデルワルトから登山電車だけでも行けるし、
    ロープウェイでメンリッヘンまで登り、そこからケーブルカーで降りて
    行く事も出来るので、行き帰りで別のルートを使うのも楽しいですよ。

二度目はユーレイルパスで40日間ヨーロッパを周遊した時にスイス
    にも寄ったので、またグリンデルワルトでリージョナルパスを購入。
    三度目はスイスカードとリージョナルパスの組み合わせでした。
    スイスはいろんなパスがあるので、自分の旅のルートで一番お得な物を
    選ぶといいと思います。
    レンタカーを主に使うなら、パスだと元取れない気がするし・・。
    いろいろシュミレーションしてお得なパスを選ぶのも、旅の楽しみの
    ひとつですよね(*^,^*)

食事ですが、どこでも何でも喜んで食べてました。
    ミートフォンデュやチーズフォンデュ、ソーセージ、ポテト料理、お肉
    料理、アイスクリーム・・・みんな美味しかったです。
    スーパーでは、パンとチーズとハムを買ってサンドイッチにしたり、
    フルーツや飲み物、お菓子など買って食べたり・・・。
    1歳の時は、いつも食べていたベビー用野菜クッキーとかも念のため
    持参してたかな(*^,^*)
    口に合う合わないは個人差があるので、もしもの時用に何か食べ慣れた
    物を持って行くと安心かも。
    まあ、お腹がすけば子供はたいがい何でも食べる気がするけどね(^^)V

また何かあったら気軽に聞いて下さいね~!!