Q&A

ヘルシンキの空港で乗り継ぎに時間があまりないのですが…。

公開日 : 2006年05月11日
最終更新 :

7月にパリからヘルシンキ経由で日本へ帰国をと考えています。
パリーヘルシンキ間からヘルシンキー日本間の乗り継ぎが50分しかなく、不安に思っています。
そもそもパリから時間通りに出発してくれるのかというのと、空港で乗り継ぎ(移動)に時間がかかってしまうのではというのを懸念しています。
経験者、またはご存知の方いらしたら、状況にもよりますが、この時間での乗り継ぎは可能かどうかお聞きしたく思います。

わずかな時間でも北欧の地に足を踏めるというので期待はしているのですが、、。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/05/12 08:13

フィンランドの位置

AYのオンライン航空券だと思います。
    当然、CDG-HEL間が遅れれば、ある程度待つか、他の方法を考えてくれます。

他の方法ですが、アジア便は大体同じ時刻で、北京とかバンコク便。
    バンコク便には深夜のものもあるので、そこまでなんとか行けるでしょう。
    しかし、このバンコク着は昼過ぎなので、その日の内に帰国するのは不可能。

さらに、ヘルシンキから他社で日本に繋ごうとしても、場所が離れている
    ため、他の空港に移動しても、その日の内の帰国便はありません。結局、
    一晩待つのと大差ないということになります。

私自身は、AYのヘルシンキからの欧州域便で、機材調整のために一度降ろさ
    れ、2時間の遅れで、到着した経験があります。その時は、そこから先が、
    別切りの制限付きチケットだったので、広い空港内を走りました。結局、
    次の便も遅れていたので助かりましたが。

日本へは近い分、欧州の他都市と離れているという点が、悪い方向に働く
    可能性はなきにしもあらず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキの空港で乗り継ぎに時間があまりないのですが…。

ヴァンター空港はこぢんまりしててターミナルも一つしかないので、乗り継ぎ自体は時間かかりません。
    ただ、飛行機には遅延がつきもの。。そればっかりは運ですかね~。
    パリ-日本が通しのチケットなら遅延の対応をしてくれるかも知れませんので、問い合わせてみては?
    (現地で係員と交渉してくれと言われるとは思いますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます

おそらくeチケットなのですが、結局チェックインをパリにてしておけば、いいということなのでしょうか?
    フィンランド航空のサイトでは国際線間の乗り換えは35分とか出ていました。
    ちなみにパリ(CDG)の今日のヘルシンキ行きは12時25分発予定が12時39分発だったらしいです。(ネットで状況が確認できます。)

飛行機や航空会社により乗り継ぎのお客さんを待っているというのもあるようですが、、、フィンランド航空は初めてなので、、、どうなるのかと思っていますが。。。