06/05/11 16:18

Re: アンドラの観光?

私は運転暦52年ですが外国では運転しませんので、レンタカーが不可欠とは思いません。

乗り物の場合はツールーズからアンドラ、バルセロナとバスが出ていますが、
私が行ったのは11月だったため行ってみましたら、ツールーズからのバスは運休していました。

その為西仏国境のツールドキャロルまで電車で行きそこからはバスでアンドラまで行きました。
そこへの山岳道路は良かったです。
景色はフランス側の方が圧倒的に展望が良く、ツールドキャロル付近は
雰囲気が日本の安曇野のような感じで電車も松本電鉄島島行きと似ています。

唯ツールーズからアンドラは私は乗っていませんので判りませんが路線バスが今の時期は通じているはずですから道路も悪くはないと想像しています。

なおアンドラからバルセロナへの下り道は道路は普通ですが、フランス側と違い森林地帯を下って行きます。
アンドラから3時間くらいでバルセロナに着きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: アンドラの観光?

EAVOさん、こんばんは。

貴重なアンドラの観光情報有難う御座いました。
    私達は既に関空-アムステルダム-バルセロナの航空券を予約して、バルセロナ-アンドラ間のバス及びホテルを予約してしまったので、残念ながらフランスからの入国は出来ません。

レンタカですが、私達は貴方様と全く逆で、車を所有していないので日本では殆ど乗ることはありませんが、外国では良く利用しています。
    (今年の3月にも、コルシカ島、サルデーニャ島、マルタ島、キプロス島で借りました。)
    レンタカ(借りる場合はアンドラ内だけです。)があると、時間の制約が少なく早朝から観光ができて良いと思ったのですが?

3泊(1日目は19時頃にアンドラ着で、4日目は15:15アンドラ発なので2.5日です。)なので、欲張っても余り観光できないと思いますが、私達の旅行は可能な限り動くように心掛けています。

アンドラからフランスのツールドキャロルまで一度降りることも考えられますね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/11 19:27

Re^3: アンドラの観光?

そうですね、スペイン側とフランス側では全然景色が違います。
    小さい国ですからフランス側の雄大な風景を楽しんだ方が良いと思います。

ツールドキャロルからは直接バルセロナまで鉄道で戻れます。