Re^2: ベルリンSXF空港からドレスデンへの鉄道

早速の回答有難う御座いました。

私達は古い時刻表で見て空港からドレスデンは便利が良いと思い込んでSXF空港を選定しました。
でも、随分不便になりましたね。

朝06:00の便で行くとドレスデンのノイシュタッド駅まで1時間47分で到着できるので出来ればこの便にしたいと思います。

私達はマイセン観光後、列車でブラティスラバ(観光)、ウイーン経由でザルツブルグ(観光)後、ミュンヘン空港まで行く予定ですが、列車を決定すれば一度に切符を購入できますか?(教えて頂きましたHPでは2度の経由まで入力できましたがそれ以上の乗換は書き込みの欄が無く出来ませんでした。)
又は、現地(SXF空港)で購入した方が良いでしょうか?

私達はヨーロッパの各種レールパスを検討しましたが、個々に切符を購入した方が安いことが分かりましたので今回はベルリンSXF空港からドレスデン~ブラティスラバ~ザルツブルグ~ミュンヘンMUC空港を購入予定です。
(このように長い切符を以前イタリアのトリエステで購入したことがありますがその時は発券までに約45分も掛かりました。)

後者のHPでは06:00の便は運賃がabailableでないと表示が出ていますが、この列車の切符を購入できますか?

切符はe-ticketとして現地で受け取ることは可能でしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: ベルリンSXF空港からドレスデンへの鉄道

こんばんは。

>後者のHPでは06:00の便は運賃がabailableでないと表示が出ていますが、この列車の切符を購入できますか?

>切符はe-ticketとして現地で受け取ることは可能でしょうか?

オンラインで買う際は
     ●複雑な行程は料金を表示できない
     ●国をこえるものは料金を表示しないことがある
     ●切符の種類や列車の種類その他によって、発券方法の選択肢の出方が違う
     ●発券方法は、印刷切符か日本へ郵送の二つのみ(e-ticket、現地受け取りはなし)

分けて調べてみると

シェーネフェルト空港→ドレスデン中央駅
     6時の便  29euro
     発券方法は、印刷切符と日本への郵送のうちから選択可能。

ドレスデン→ブラティスラバ 59,40 euro
    発券方法は日本への郵送のみ

この2箇所だけ買ってしまう手もありますが、
    6時の便は、これを買ってしまうとほかの列車に乗れなくなるので
    (切符の価格が、ほかの列車よりも安いものでそれより高いのには乗れない)
    飛行機到着後すぐの列車であれば、捨ててもいい覚悟で買うかなと思います。

次のドレスデン→ブラティスラバは、価格と列車の種類が同程度以下であれば、
    予定した以外の列車に乗っても大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: ベルリンSXF空港からドレスデンへの鉄道

矮鶏唐棕櫚さん、こんばんは。

詳細な解説有難う御座います。
    06:00の列車は2等車のみだったので、1等の場合は運賃の表示が出来なかったようです。

下記についてご質問致しますのでご存知であれば回答お願いします。
    1、ドレスデンでは中央駅の手前の新駅がホテルに近いので途中下車になりますが問題ないですね?
    2、印刷切符と言うのは何処で受領するのでしょうか?
    3、日本への郵送は送料が高いのでしょうか?
    4、指定席以外なら予約の必要がないですね?
    5、現地(シェーネフェルト空港)で切符を購入する場合、シェーネフェルト空港-ドレスデン-マイセン-ドレスデン-ブラティスラバ-ザルツブルグ-ミュンヘン空港間を連続して購入できますか?(もし可能なら、現地で乗車前日又は2日前に購入したいと思っています。)
    6、安い料金の列車の切符を買っていた場合、切符は全く無効となるのでしょうか?追加料金を払う方法では駄目でしょうか?

• 06/05/11 16:49

ありますよ、他にも

みなさんがどういう調べ方をされているのかわかりませんが、シェーネフェルト空港からドレスデン中央駅までの直通列車、お話の列車以外にも午前中にドレスデンに着くものに限っても7:52発と9:59発がありますよ。

切符はブラティスラバで一旦切って二枚にして買った方が良いような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありますよ、他にも

PP&Mさん、こんにちは。

直通列車を調べて頂き有難う御座いました。

現在は直通列車もあるのですが、多分、ベルリン中央駅の開業と同時にこれらの直通列車は廃止となるようですね?
    (私達が旅行する7月19日以降の列車を調べましたが、06:00発の1便以外にこれ等の直通列車はありませんでした。)

切符は貴方様の仰るとおり二枚で買えるかどうか一度HPで入力してみます。
    この場合、ブラティスラバからミュンヘン間で、ウイーンでの乗換が、途中地下鉄への乗換(鉄道駅Wien Simmering-徒歩7分-U・Bahn19分-徒歩10分-鉄道駅Wien Westbahnhof)が大変そうです。
    この場合、ブラティスラバから終着駅Wien Sudbahnhofまで行ってタクシに乗ることも可能でしょうか?
    (切符の乗換場所が指定されているのであれば困ります。でも、以前入力した時はU・Bahnの切符は含まれて居ないと書かれていました。)

ウイーンの南中央駅から西中央駅へはタクシで移動すると乗換が少なくなり、徒歩7分+10分がなくなります。