Jr.の日本の歩き方(?)

Rei Kosugi Jr.君は、見かけは全くの日本人、行動方法は100%
アメリカ人なのですよね? 日系2世かなぁ?

アメリカの学生時代、日系3.5世の友人に、Paperの添削等
助けてもらいました。この友人は、両親は日系3世と4世で、
見かけは日本人でしたが、日本語は挨拶程度がおずおず出来た
程度です。

何度か日本の中国地方にある、母親の実家を夏休みに訪ねたそうですが、
まずぶち当たった壁は・・・
 ⇒ 声はデカイが見かけは日本人なので、奇異な眼差しを浴び続けた
 ⇒ 日本語が話せないので、英語で質問しようとしたら、駅員にすら
   逃げられた
 ⇒ 日本人の曖昧な態度、微笑が意味不明であった
 ⇒ 平仮名・カタカナは何とかだが、漢字はお手上げ
 ⇒ 肉類が高いし、量が少ないので困った
  (親戚にどうお代わりを頼めばいいのか、わからなかった)

・・・という事でした。

あと、アメリカ人とひと夏、Genevaの研修で一緒にすごしたのですが、
 ● 電車・バスが乗りこなせない、システムが理解出来ていない
 ● 英語が通じないとすぐブーたれる
 ● 食事の量、特に飲み物が少ないとブーイング
 ● 歴史等は全く興味が無い
ここらへんで、ちょっと???印でしたね。

Jr.は丁度双方の要素を、持たれているのでは、と思います Uー。ーU

そういう意味で、Jr.がどうのような体験をされるのか、興味津々
の深い眼差しで、7月のレポートを待っております(lll)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Jr.の日本の歩き方(?)

    旅クマさんの推察は多分7割方当っていると思います。
    行動方法は80%アメリカ人でしょうか?
    環境がよかったのか日本語はまあ普通にできます。
    隔離培養されてきたので
    言葉使いは昨今の日本の中高生よりはいいかも

    旅クマさんがジェノバで一緒だったアメリカ人て
    ステレオタイプですが、多そうですね。嫌ですね自己(民族)中で

    愚息はアホですが、成長の過程でそれなりの民族闘争を経ていますので
    鼻持ちならぬアメリカ人は反面教師と見ているようです。
    Japanese-Americanとしてのアイデンティティとプライドを
    少しづつ見出しているというところでしょうか?

    レポートは9月になるでしょう。







    ただ、これまでも、最近も何回か日本へ行ったことがあり
    それはそれで「思っても見ないとか 聞いて噴出すような体験」
    を数々やってきました。
    だから、そう、興味津々なのです。

    ただ、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ↑訂正前に送信してしまった

    削除依頼も面倒なので、後半1/3は以下のようです。
    +++++++
    ただ、これまでも、最近も何回か日本へ行ったことがあり
    それはそれで「思っても見ないとか 聞いて噴出すような体験」
    を数々やってきました。
    だから、そう、興味津々なのです。

    レポートは9月になるでしょう。
    +++++++++