退会ユーザ @*******
06/05/11 13:06

Re: 鉄道切符の買い方

aylanさん、こんにちは。

去年12月にヴェネツィアに旅行した際に、trenitaliaのサイトを使って
ES*の席を予約しました(英語サイトです)。
その時の経験をもとに、私が理解していることを少し書いてみます。
(でも間違っているところもあるかもしれません)

タイムテーブルに出てきた列車のバスケットマークをクリックすると、
PRICEページで"FARES CHOICE"が出てきますよね。
プルダウンメニューの初期設定は"Intera"になっていると思います。
そして、すぐ下の"1st class:"と"2nd class:"の欄の横の空白欄には、
それぞれグレー字で数字が表示されていると思います。
これが、正規料金です。

"Intera"以外のメニューは、すべて何らかの割引料金のようです。
(何らかのカードを持っている人対象の割引とか家族割引とか・・・。
プルダウンのメニューを適当に選択すると、数字も変化します)

ここで、私達日本人旅行者で早めに予約する人がターゲットにすべきなのは、
下のほうにある、"In Eurostar a 29 euro"と"In Eurostar a 39 euro"
です。
これは、すべてのユーロスターのチケットの1等と2等に適用されます。
つまり、例えばローマ→フィレンツェの通常なら1等42.35ユーロの席が、
29ユーロで買えるのです。

http://www.trenitalia.com/en/promozioni_offerte/promozioni/eurostar.html

これは、一種の早割りで、席数には限りがあります。
早い者勝ちですね。
ただし、路線によっては、この割引を使うメリットのない区間もあります。
例えば、ヴェネツィア→ミラノだと、1等で28.92ユーロなので、
29ユーロ割引も39ユーロ割引も使う必要がありません。

さっきローマ→フィレンツェ、フィレンツェ→ヴェネツィア、
ヴェネツィア→ミラノの料金を調べてみましたが、2等だとこの29/39ユーロ
割引を利用する必要はありませんね。
(一番高いローマ→フィレンツェで、29・44ユーロ)
もし1等に乗ってみようとお思いでしたら、この割引を使うとかなりお得な
感じです。
1等だと、少し座席がゆったりしている(2等は2x2、1等は1x2)のと、
ワゴンでドリンクとスナック(ビスケット)のサービスがあります。

ICに乗るおつもりでしたら、また、違う割引があったと思います。
私はICは使っていないので、お役に立てませんが。

あと、役に立ちそうなサイトを貼っておきますね。

http://barcelona.sociallaw.info/fs/trenitalia.html

http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-ZZZ-ES.htm

Buon viaggio!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^2: 鉄道切符の買い方

    はじめまして。
    横から失礼します。

    今月末のイタリア行きで、ESのチケットを
    チケットレスで購入しようと思い、
    ラヴリさんの貼り付けて下さったのと同じ
    詳しい購入の仕方を参考に試みました。
    ID登録は出来たみたいなのですが、
    メールアドレスに届くはずのパスワードが
    送られてこなくて、挫折しています。
    もう一度、やり直そうとしましたが、
    すでにIDやアドレスが登録されている
    と書かれてあり、お手上げの状態です。

    向こうに着いてから、
    早めに購入するしかないのでしょうか?
    何かわかりましたら、
    アドバイスお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/13 02:03

    Re^3: 鉄道切符の買い方

    ひろこママさん、こんばんは。

    ご相談のケースですが、う~ん、この場合はtrenitaliaのHelp Deskに
    メールで問い合わせてみる(状況を説明する)しか、打つ手はないのでは
    ないでしょうか。

    http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/guida_acquisto/stato_pending.html

    時間を置いて、何度かトライされたんですよね?
    ここに、2回以上チケット購入に失敗した場合、15分間サービスを停止すると
    ありますが。

    メールで問い合わせる場合、英語で書いて大丈夫だと思います。

    うまく解決するといいですね。

  • 06/05/11 23:36

    Re^2: 鉄道切符の買い方

    みなさん、お返事ありがとうございました。
    ラヴリさんのおかげでトレニタリアのサイトでの
    切符購入の不安が解消できました!
    早速今から購入しようと思います。
    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件