退会ユーザ @*******
06/05/11 12:43

ロフォーテンの旅程、ベルゲンからの観光、スタヴァンゲルの予定 etc.

わかりにくいと思いましたので、予定を表にしました。   
※ [ ]は宿泊地、都市間移動は航空機

1) 6/27火 日本→ヘルシンキ 15:10、15:45→オスロ 16:45 [オスロ]
2) 28水 [オスロ]
3) 29木 [オスロ]

4) 30金 オスロ 7:40→クリスチャンサン 8:25、8:55→スタヴァンゲル 9:35 [スタヴァンゲル地域]
5) 7/1土  プレーケストレン登山 [スタヴァンゲル]

6) 2日 スタヴァンゲル 9:30→ベルゲン 10:05 ベルゲン観光 [ベルゲン地域]
7) 3月 フィヨルド地区観光 [ベルゲン地域]
8) 4火 フィヨルド地区観光? [ベルゲン地域]

9) 5水 ベルゲン 8:10→トロンハイム 9:50、11:10→ボードー 12:05、13:18→レクネス 13:43 [ロフォーテン地域(YH)]
10) 6木 [ロフォーテン地域(YH)]
11) 7金 [ロフォーテン地域(YH)]

12) 8土 スヴォルヴァー 14:00→ボードー 14:26、14:55→オスロ 16:20、18:00→ヘルシンキ 20:20 [ヘルシンキ]
13) 9日 [ヘルシンキ]
14) 10月 ヘルシンキ 17:15→日本へ[機中]

移動が大変なんだぞ-とアピールする意味でヒコーキの乗り継ぎをわざわざ細かく書いてみました。
疲れるとは思いますが、離着陸の度に近辺の景色が間近に見えるので、この移動が一種の遊覧観光になって良さそうでした。
特に宿泊予定のないクリスチャンサンやトロンハイムなども空から見れるので楽しみです。

さしあたって、今、アドヴァイスいただきたいのは宿泊順とは逆なのですが、ロフォーテン、それからベルゲン、スタヴァンゲルの順なんです。
宿泊施設はなるべく早く予約した方が良さそうなので、今週、遅くても来週中にはホテルとYHの予約を済ませたいと思っているのですが...

9)~11)のロフォーテン地域
ここが難しいです。3日間の宿泊地はどのようにすると良いでしょうか?

A)スタムスン→オー→カヴェルヴォーグ/スヴォルヴァー ?
B)スタムスン(連泊、オー日帰り)→カヴェルヴォーグ/スヴォルヴァー ?
C)オー→カヴェルヴォーグ/スヴォルヴァー(連泊) ?
D)その他

最終日はスヴォルヴァー近辺に宿泊しておきたいです。
ボルグのヴァイキング博物館にも行こうと思っているのですが、中が広くてかなり時間がかかるようですね。
バスで行っても見学可能でしょうか。荷物等はどうしておけば良いのでしょう?

レイネはとっても景色が良さそうなのでぜひ行くつもりですが、その他にもここは行った方がいいよ!というところがあったらお知らせください。

なお、軟弱?なので,あんまり荷物を持ったまま歩いて大きな移動は出来ないです。
目的地では細かに歩き回る為に体力は極力温存したいところです。

6)~8)のベルゲン地域
ベルゲン発着のラウンド・トリップでソグネフィヨルド見物をしようと思っています。
ベルゲンに3連泊して7)か8)で日帰り旅行をするか、7)をフロムかヴォス、グドヴァンゲンなどで1泊する旅行にするか。
3連泊の方が気が楽で良いように思うのですが、どう思われますでしょうか?
もし1泊するとしたら、どこでしょうか。
出来ればウスネスやブルグンドのスターヴ・チャーチを見に行ければとも思っています。
他にもどこかおすすめのところとかあれば...

ベルゲン到着日の6)は日曜日でトロルドハウゲンのコンサートがあるようなので、行ければ行こうかと考えています。
ベルゲン滞在中には他にもウルリケン山とシティ・センターで毎日、火曜日にSt.Mary's教会でちょっとしたコンサートがあるようなので、トロルドハウゲンが駄目でもどこかでコンサートは見れる?ようです。

4)~5)のスタヴァンゲルは、到着日にプレーケストレン登山は無理で、やはり翌日になるでしょうか。
それでも初日にヒュッテまでは行っていた方が良いでしょうか。その場合、スタヴァンゲルの町を観光してから夕方までに行く事になると思います。

いつも後回しになってしまうのですが、本当は安くて?美味しいお店、小さくて素敵なお土産などの情報もお待ちしています。

また一度にいろいろ書いて、わかりづらかったかもしれません。
何処か部分的にでも気がつかれる事があったらトピックの質問とともによろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/21 13:48

    ロフォーテンの旅程

    選択肢D)のその他で、オー→レクネス→スヴォルヴァーと決定しました。

    ホテルなども無事予約出来たので野宿の心配もなくなりました。
    非常の際は、ロフォーテンの大自然の中で白夜を過ごすことになるか、車があるからそれもまたいいかなぁと思っていたのですけどね。

    なお、レクネスの該当ホテルはScan+Hotel Passというのが使えるのですが、それでも全行程の中でこのホテルが一番高額なものになりました。(だから避けていたのですが)
    でも、決まったからにはもちろん、とても楽しみです。

    北欧はいろいろなホテル割引システムがあるので利用しない手はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/21 13:22

    訂正)

    >9) 5水 ベルゲン 8:10→トロンハイム 9:50、11:10→ボードー 12:05、13:18→レクネス 13:43

    9) 5水 ベルゲン 6:15:→オスロ 7:10、8:30→ボードー 9:55、10:21→レクネス 10:46 

    比較検討していたものの方をあげてしまっていました。
    なお、こういう、予定の詳細日程などを発表するような非常識な事?はいいかげんやめねばと思っているんですけどね。(^_-)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/11 16:58

    フィヨルド・パスでのホテル予約(レポート)

    5)スタヴァンゲルのSkagen Bryggeの予約が取れました。
    どちらでもいいようなので、フィヨルド・パスのページからではなく、ホテルに直接予約を入れてみました。
    HPのフォームはなぜかエラーになったのでメールにしたのですが、すると、驚くほどすぐに、OKの返事が来ました。(しかもおそらく手打ちのメール)
    しばらくして、さらに追ってもう一通メールが来たので、待たれている気がしてすぐに確認の返信をした次第です。

    フィヨルド・パスのサイトの予約ページには選択項目にダブルしかありません。
    ホテルのHPのホームにはシングルの指定もあったので、どうだろうかとシングルと指定してホテルにメールしたのですが、結果はフィヨルド・パスのページから申し込むものと料金は変わりませんでした。

    オスロのホテルはフィヨルドパスのページから予約申し込みをしたのですが、いちおう受理はされているものの、まだ確定の連絡は来ていません。
    とすると、直接ホテルに申し込む方が返事は早いのかもしれません。

    ホテルに直接予約をする場合、Fjord Passを持っている事を明記しておかなければいけません。
    また、チェックイン(アウト?)の時にも提示が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件