06/05/11 12:20

観光化されていないような小さな街で...良いですね

ビールなら、わたしはGeislingen an der Steigeをお勧めします。駅に近い旧市街はコンパクトだからブラブラ見て歩くのにちょうど良いし、そのすぐ近所にビール醸造所があって、併設の食堂でそのビールを飲むことができます。

天気が良ければ、飲む前に駅の裏の山に登って城跡まで行くと、ちょうどうまい具合にのどが渇きますよ。

ワインは観光地化されていないところと言うのはなかなか思い浮かびませんが、観光地化されていてもTraben-Trarbachは良いですね。モーゼル川沿いですが、コブレンツ-トリアの路線の途中、Buleyという駅から支線が出ていて、この列車からの眺めも良いんです。

あとFreiburgの郊外で、フランスとの国境のライン川の畔にあるBreisachと言う街もワインを楽しむには良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/05/11 20:45

フランクフルトの近くに限定しましたが

トピ主さんの書き込みからフランクフルトの近くに限定しましたが、
    ビールundワインならほかにもお薦めがあります。

PP&Mさんお薦めのガイスリンゲンのビール、我々も行きました。残念
    ながら山にはまだ行っていません。

フランケンワインならアンスバッハ Ansbach、ヴェルトハイム
    Weltheim、ヴュルテンベルクワインならシュヴェービッシュグミュント Schwaebischgmuend、
    ビールではシュトラウビング Straubing(ここはフランケンワインも)、など。

• いいね! 0
    • コメント 0件