Q&A

税関の申告について(MP3プレイヤー)

公開日 : 2006年05月11日
最終更新 :

質問させてください。
シェムリアップの空港での税関の申告についてですが、
CDプレイヤーやテープレコーダーやビデオカメラは申告の必要があると聞きました。
ちょっと基準がよく解らなくて、テープレコーダーやビデオカメラは
録音・録画機能がありますから、何となく解るんですけど、
CDプレイヤーは一般的に録音できるものではないと思っています。
MP3プレイヤーを持っていこうかと思っているのですが、申告の必要はあるのでしょうか。
ちょっと気にしすぎとは思いますが、"痛みに耐えて”買った
高額なiPodをヘタに見せて没収されるようなことになると悲しいです。(まだ痛い)
もう何年も音楽を聴きながらでないと眠れないように癖づいてしまって
いるので、持っていきたいところです。

税関ではどうしていらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございました

    返事が遅くなってしまってすみませんでした。
    カンボジアに行ってまいりました。
    MP3プレイヤーは持って行きました。
    もともと街中で聞くようなつもりは毛頭ありませんでしたが(;^^)、
    音楽を聴かないと眠れないように癖づいてしまっているので(不便!)、
    鍵をかけた部屋の電気を消してベッドに入ってから寝るまでに使いました。
    ホントに税関はゆるゆるでした。
    カウンターには人もおらず、記入した紙をカウンターの上にみんな無造作において出て行くといった感じでした。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 税関の申告について(MP3プレイヤー)

    <CDプレイヤーやテープレコーダーやビデオカメラは申告の必要があると聞きました>
    本当ですか? 十数回カンボジアへ行きましたが、初耳です。でも、誰もそんなことは知らないで入国していると思いますよ。税関もそこまではチェックしていません。私も毎回ノートパソコン、デジカメ、MDウォークマンなど持ち込みますが、問題ありませんでした。と言うより一度もバッグを開けられたことはありません。
    他の国で、バッグを開けてチェックしている国がありますが、その時は「パーソナル・ユース」と言えば問題ありませんでした。
    masuraoさんがよほど挙動不審な態度をしない限り調べられる事はないと思うし、申告していなくても問題ないと思います。(あくまでも個人的な意見ですが)

    MP3プレイヤーを聞きながら外を歩いても問題ありません。盗難にあうのは高価な物を持ち歩いていることよりも、行動にスキがあることが問題だと思います。あなたが普通に観光する限り、盗難にあう確率は日本だろうがカンボジアだろうが同じだと思います。
    余りに神経質になり過ぎると折角の旅行が楽しめませんよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 申告よりも盗難の方が気になります

    先月、ノートPC,MP3プレイヤー×2,デジカメ×2など持っていきましたが、
    特に気にする状況ではなかったです。
    厳密にいえば申告する必要があったかもしれませんが。

    現地で小遣い稼ぎ(売る)のでなければ、あんまりお咎めもないような気もします。
    いいとは思いませんが、ややこしい状況になったら、
    賄賂でなんでも通用しちゃう国ですし。

    >高額なiPod
    カンボジアの基準で考えると、日本で3000円のMP3プレイヤーとしても
    現地では高級品かと。
    電化製品自体がすべて高価な品になります。
    だからノートも旅行用に1万ほどで新たに入手しましたし。
    カンボジアのような治安面に不安のある国に行くときは、
    壊れたり盗まれたりしても、あまりショックの大きくないような品を持っていくようにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 税関の申告について(MP3プレイヤー)

    税関検査もそれほど厳しく有りませんが、万が一検査されてとがめられたら必ず国外へ持って出る旨申告すれば通してくれると思います。もし紛失や盗難で持ち出せないと税金をかけられるかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まさかと思うけど・・

    カンボジアの各都市で耳栓をした状態で歩き周ったのでは、(どうぞ泥棒さん仕事をしてください)ってアピールをしてるような物ですよ!
    五感を常に働かせて旅はなさってください
    ちなみに何故税関申告をさせるかって言うのは、高額な電化製品を現地人にプレゼントしたり売ったりするのを防ぐためです

    • いいね! 0
    • コメント 0件