Q&A

女性二人、初めての海外でインド。寝台列車等、不安です

公開日 : 2006年05月11日
最終更新 :

某大手旅行会社のツアーで今月末にインド(ベナレス、アグラ、ジャイプール、デリー)を旅行します。
「現地日本語係員」が案内してくれるとの事。

途中「寝台列車(2等エアコン車)でベナレス→ デリーへ移動」があり
注意書きによると、『通路を挟んで4人用タイプと2人用タイプの2段ベッド。個室ではない。列車は2等エアコン車両の利用』とあります。

先日も似たような書き込みがあったと思うのですが「2等エアコン車」とはどの程度のレベルなのでしょうか?

ちなみにホテルは「デラックスクラス」とありますが、なんだか曖昧?な言い方だし、大手とはいえ、申し込んだ直後に一度「このツアーは(人数が集まらず)キャンセルになった」と言われ、翌日には「特別に遂行されることになった」などと、この旅行会社そのものにいい加減な印象も受けてしまい、何処まで信頼出来るのかという不安まで出てきました。

治安もあまり良いとはいえない国ですし、様々な不安があります。

ツアーであれば安心、と思って良いのでしょうか?

また、何か注意する点があれば教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • いつ行かれるのですか?

    4月にインドから帰ってきました!はじめまして。
    自分の行動次第だと思いますがそんなに危険な所ではないですよ。
    電車ですが2nd class Sleeperで十分だと。たしかにエアコンはありませんが扇風機ありますし時期にもよるかと思いますが問題ないです。
    ただ乗った瞬間にバックパックが取られないようにカギをかけてください。鉄の棒とかにつけて。それとチケット取る時に必ずUPアッパーシートで!と言って取ってください。3段ベットの一番上です。それ以外はインド人がすごくよくしてくれます。
    ツアーは現地で結構高額ツアーをくまれてた人が沢山いました。
    でもツアーなしでもいいかとおもいます。タクシーなくてもリキシャーで回れるし。
    日本の女性はツアーのインド人によくセクハラされてますし。
    まわりには知ってる人沢山いるので聞いて回ればいいかと。
    とにかく危険はどこに行っても同じですので!日本でも!!
    インド人の客引きも大変だけどそれも見方変えて楽しんでしまえばすごくおもしろいです。
    私も7月にまた戻ります。
    お互いいい旅しましょ!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/05/12 08:00

    2等寝台の写真

    昨年、私もツアーで同じ地域を旅しました。
    寝台列車が気になりますよね。ヨーロッパでは何度
    も経験した私も、インドではどんなものかと気にな
    るところでした。

    結果は、2等寝台車の場合、上り下りを除けばさほ
    どの問題はありませんでした。車内の両側に寝台が
    並んでいるので、確かに狭く窮屈です。

    私の場合、デリー→バナラシ間を寝台車に乗ったの
    ですが、その折の寝台の様子を写真入りで詳しくレ
    ポートしています。次を参考にご覧ください。

    また、ベナレス、アグラ、ジャイプール、デリーに
    ついても詳細旅行記があります。これもご参考にどうぞ

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (インド編をご覧ください)


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    yasyasさんの写真は2-tierですね。やはりカーテンが付いてました。

    yasyasさん、どーも。

    いま、サイトをチェックしてみました。

    デリーからバーラナシーへの寝台車の写真を見ました。
       ↓
    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ind-3.htm

    これは、二等寝台の2-tierです。
    「2-tier AC Sleeper」です。

    このほかに、「3-tier AC Sleeper」もあります。
    また、
    一般的にバックパッカーが使うのは、
    2nd class Sleeper
    です。

    これは全部「2等寝台」ですから、
    2等寝台と書くと、誤解が生じます。

    実際、いんどの鉄道旅行の問題は、
    このクラス分けがよくわかってないからなんですよ。

    特に「地球の歩き方」には、
    バックパッカーがよく使う、セカンドクラススリーパーが
    書いてありません。

    「地球の歩き方」は、すぐに訂正した方がいいでしょう。

    みどりのくつした

  • 06/05/12 00:27

    お礼

    皆様、沢山のご意見有難うございました!

    具体的に持っていくモノを教えて頂いたり
    大変参考になります!

    皆さん一致は、クーラーの寒さですね。。。
    クーラー苦手なので、万全の対策で望みます。

    楽しい旅にしたいです。

    本当に有難うございました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/11 23:36

    ツアーであれば、ま、個人旅行よりは安心です

    miko41 さんへ

    列車については皆さんのご意見を参考に。
    付けくわえるならエアコンの吹き出し口は天井にありますから、上段のベッドでは凍えそうになるくらい寒いです。

    現地日本語係員さんは、日本語会話能力もさることながら人柄が良さがいちばんです。
    日本人のガイド & エスコートするのに慣れていて、あれこれ気配りをしてくれれば、そんなに心配いりません。

    それから最後にチップを払わなければなりません。幾ら払うかは、日数にもよりますが Rs3000 ~ 5000の間、かな ?
    漠然としていますが、気持ちの問題ですからね。親切にしてくれれば弾んでもいいし、でなければセーブしていいです。
    Rs5000 では、ちょっと多い気がしますが…。

    インド旅行で指定ホテルを「デラックスクラス」とよく表記します。三つ星以上、四つ星以下ってところです。
    ツアーで利用されるホテルは、おおむね古くて、昔はもっとクラスが良かったけれど落ちぶれてしまったって
    感じのところが多いです。

    いちばん厄介でウンザリさせられるのが群がる客引き、物売り、乞食のたぐいです。けれど、それらを追っ払うのが
    ガイドの大切な役目でありまして、もし手出しせず何もしないような奴なら大枚のチップを払う必要などありません。


    注意する点は、いろいろあり過ぎてちょっと書ききれません。
    一般常識的なことは抜きにして、
    「歩き方」には、サンダルを現地調達でいい、と書いてありますが、駄目です。あんなペラペラでは足を怪我します。
    履き古した丈夫なものを持参していって下さい。よそ見をして歩いていると、つまずいてコケます。
    カバンはリュックでなくともスーツケースのほうがいいです。
    Tシャツは洗濯せずに、古いのを持っていって使い捨てのほうが便利です。


    役に立つ物:  スーパーの薄い食品袋 (ゴミ袋の代用とかに)
           石鹸 (インド製は粗悪品です) 
           耳栓 (インドの喧噪に耐えきれなくなった時。安眠するため)
           トイレットペーパー (2ロールほど、潰して小さくする)
           濡れおしぼり (1回ずつの小さい紙ナプキン)
           除菌ペーパー (すっごい綺麗好きの場合のみ) 

    あまり役に立たない物: 蚊取り線香 (安宿ではないから蚊はほとんど部屋に侵入してきません)  
                

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/11 17:03

    B寝台並み

    JRのB寝台に乗ったことはありませんか?
    全く同じか、かえっていいくらいで、清潔です。A寝台よりは劣りますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この「2等エアコン車」とは、2-tierのことです。なかなかいいですよ。

    miko41さん、こんにちわー。

    インドの鉄道旅行が心配になって、
    「地球の歩き方・インド」を読んでも、
    わけのわからないクラス分けがあって、
    こんがらがってしまうでしょ(笑)?

    あれは、ライターが、
    実際に列車に乗らずに書いてるからです。

    書いていても、自分でもわかってないんです(涙)。

    インドの鉄道については、誰もが不安に思ったり、
    実際どうだろう?と考えるものですから、
    乗った経験のある人は、具体的に書けるんですね。

    さて僕は、もちろんインドの鉄道については、
    20年以上前から考えてきました。

    2005年にも、鉄道旅行を体験して来ました。
    ですからよくわかります。

    >>「寝台列車(2等エアコン車)でベナレス→ デリーへ移動」
    >>『通路を挟んで4人用タイプと2人用タイプの2段ベッド。個室ではない。列車は2等エアコン車両の利用』

    この意味は、2等の2-tierです。
    つまり、エアコンつきの二段ベッドです。

    列車に通路があって、その片方に、
    進行方向横向きに、
    向かい合わせになった2段ベッドが2つずつあります。
    また、通路の反対側に、列車の方向に2段ベッドが
    一つあるわけです。

    僕は3-tierに乗りました。
    そのとき、2-tierを見たら、
    ベッドにカーテンがついてました。

    普通のバックパッカーは、セカンドクラススリーパー
    という、もっと下のクラスに乗ります。

    2-tierは、一等の下ですから、快適です。
    一等だと個室になるので、誰と一緒になるかわからず、
    2-tierが状況も良く、最適のクラスですね。

    このインドの鉄道のクラスわけについては、
    別にちゃんと書いてみようと思っています。

    ご期待ください。

    >>ツアーであれば安心、と思って良いのでしょうか?

    まあ、荷物の管理をきちんとしていれば、大丈夫ではないでしょうかね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意点

    インドの列車の場合エアコン車両だと、恐ろしく寒いくらいまで冷やします
    またホテルは問題はないともいますが。一歩ホテルの外に出ればあくどいリクシャーなどが待ち構えてます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/11 12:00

    Re: 注意点

    昨年末、デリーからべナレスまで夜行寝台2等に乗りました。通路をはさんで4人と二人に分けられ、通路とはカーテンで仕切ります。一応シーツと毛布が支給されます。ベッドは狭いです。寒さで寝付けませんでした。風邪気味に。デリーではマスク必携と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性二人、初めての海外でインド。寝台列車等、不安です

     僕もツアーで6年前に行きました。4人いたはずが、2人キャンセルで2人(僕+友人)になりました。
     
     寝台列車の移動もあり、似たようなツアーかと思います。
    基本的には心配要りません。でもインド旅行は『様々な不安』を逆に
    楽しむくらいの気持ちで行った方が良いです。
     まあ、『とりあえず殺されることはないか』って感じでね。

     他はともかくタージ・マハルだけは素晴らしいのでそれでも見に行
    く価値あります。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件