退会ユーザ @*******
06/05/11 08:37

ウィーンはなかなかいいですよ!

ウィーン、私のようなクラシックやオペラ好きにはいいですね。ただ、8月ですと、フィルもオペラ座も確か休館期になっているので、それ以外の上演を探すしかないですね。オペラで言えばフォルクスシアター(Volkstheater)や演劇のブルク劇場(Burgertheaterだった気がします)はひょっとしたら開いてるかもしれませんね。

物価は、私は去年冬からドイツ全国とアムステルダム、ロンドン、エディンバラ、ザルツブルク、リンツあたりしか行ったことがないのですが(イタリアやフランスは数年前なので、記憶が危ういです)、大体イギリスより安く、おそらく東欧より高いてところでしょう。ドイツで言えばミュンヘン並ですかね。

物価を気にするのであれば、安い国を後にしたほうがいいですよ。でないと感覚が慣れなくって、普通並の値段を高く感じることがあります。

また、ドイツならば、ベルリンは意外と安いですよ(ドイツのほかの都市と比べて)!

それから、予算も立てて考えたほうがいいかと思います。8日間ということは、出発帰国で2日は消えますので、実質6日行動なので、国がまとまっているようなところウィーン・ブタペストならオーストリアとハンガリーに絞るとか、ベルギーならベネルクスに絞るとかしたほうが、体力的にも楽かと思います。

実は、ウィーンからはブタペストよりもブラチスラバ(スロバキアの首都)のほうが遥かに近いです。ブラチスラバもなかなかいいところらしいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント