Re: とりあえず挙げてみました。

takochanさん、早速のご回答、ありがとうございます。
どのコースも魅力的ですね。中でも「ワイン巡り」は実現できたらいいと思うのですが、車が使えないのと、仏語が全く駄目なのでちょっとどうかな?という気がします(すみません)。
ベルギーには行かれたことがありますか?ブリュッセルやアントワープなどは2~3日で見て回れる規模でしょうか?
takochanさんはヨーロッパにかなりお詳しそうですね。北欧なんて羨ましい限りです!!
ご迷惑でなければ、空路でアクセスするところも含め、パリ&周辺都市のおすすめスポットを色々教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブルゴーニュとベルギー

inviernoさん,こんばんは。

ブルゴーニュあたりのワイン巡りって,車がなくてもできますよ。フランス語も特に必要なし。「地球の歩き方」フランス版あたりを見てみてください。ボーヌあたりに1泊すれば,わりとゆっくりできるのでは。ボーヌにあるオテルデューやワイン博物館などを完工するだけでも,ブルゴーニュワインの雰囲気に浸ることができます。

ブリュッセルに2泊して,ブリュッセルと近郊のブルージュとアントワープを観光するのもいいかな,と思います。3都市とも世界遺産指定の建造物があります。ブリュッセルはパリに負けず劣らずグルメで有名な街ですし,ブルージュは非常に落ちついた街です。アントワープには「フランダースの犬」の舞台となったノートルダム大聖堂があります。

ブリュッセルはもちろん,他の2都市も半日あれば観光できる程度の広さです。

空路を含めると,全ヨーロッパが圏内に入ってしまうので,ちょっと難しいですね。。。陸路で行けるところにも観光スポットはたくさんあるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワインorベルギー?

そうですね、「空路も含めて」という質問は少々無理がありました。
    大変失礼しました。

mtakochanさんをはじめ、皆さんに色々とアドバイスを拝見しました結果、ワイン巡りかベルギー(ブルージュは是非!)のいずれかに気持ちが固まってきました。
    ちなみにパリ-ベルギー間はタリスでしょうか?日本で予約していった方がいいですか?