私も追い立てられましたよ

私の場合、一つ一つ堪能しすぎて時間がなくなってしまって
もうそろそろ終わりというあたりで、ベルがなりました(T-T)
日本人がサービスに慣れすぎているという批判もあるみたいですが
まだ、見てないほうのドアを閉められたりしたら(!?)ですよねー
でも、なんとなくそれで理解したら諦めがついたんですが
同じ部屋にいたほかの国の人は抗議したり、開けようとしたりしてましたよ(強いっていうか…)もちろん手を振って野良犬を追い出すみたいなゼスチャーで追い出されてました(T-T)
でも、いろいろ美術館めぐりをした中でこういうのはウフィツィだけだったので、どこも終了時間にきっちりは終わるけど、嫌な思いはしませんでした、郵便局は、なぜかどこも怖かった

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/11 16:37

Re: 私も追い立てられましたよ

ああ、それはたぶんウッフィーツィだからですね。
    黙ってても、どれほど無愛想でも、人が来るんですから。

でもヴィラ・ジューリアなどでも、時間になったら特に前触れもなく
    ベルが鳴って部屋が閉まって行ったような記憶があります。

その昔、アテネの国立博物館で、少々不愉快な思いをして以来
    博物館、美術館の係員には、あまり多くを望まなくなりました。
    イタリアの美術館など、係員がいないと思ったら別の部屋で話し込んでたり
    喧嘩してて、泣き声が響き渡ったり、結構いろいろあります。
    自分たちが指図できる立場にあると、横柄になる人もいますし
    目の前の客をほったらかしてぺちゃくちゃ、いつ果てるともしれない
    おしゃべりにうつつを抜かしてる若い女性の従業員などもいるし。

わたしは昔、日本でいくつかの仕事に就いたときに
    「お客様は神様」意識にさんざ泣かされたので
    ドイツに行って「客も店員も平等」みたいなのに触れたとき
    とても新鮮で気持ち良く感じたものですが、
    ただ何事も程度問題ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それはそれでいいかなと…

ツアーじゃなかったからかもしれないけど、イタリアっぽいなーと
    日本との違いに旅行者としてはむしろ面白かったです
    日本人がやってたらカチンと来てるかも…
    でも、ブランド店と忙しそうな仕事の人以外はくだけてて、なれなれしいと思われるくらいフレンドリーな店員さん(イタリア人)の方が多いかったからやっぱり好きです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私も追い立てられましたよ

レスをいただきありがとうございます。

同じ経験をされた方が やっぱりいらっしゃったんですね。

私も他の国の習慣を否定したり非難したりするつもりは まったくないんです。
    でもウフィッチの場合は ちょっと・・・上手に表現できないのですが 終了時間にきっちり終わるというだけでなくなんとなく後味の悪い思いが残る経験でした。

多分 他の国からこられた方たちも同じ思いだったんでしょうね。

>一つ一つ堪能しすぎて時間がなくなってしまって

同感です。本当にすばらしい美術館で感動でした。
    ぜひまた訪れて 今回見逃してしまった絵画を ゆっくり鑑賞してみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あー誤解ですよ

ごめんなさい文章が悪かったかも、ローズヒルさんが非難しているんじゃなくて、日本人がサービスに慣れすぎてるから…という感じの流れになってたんで、日本人が特別ってわけじゃなかったかなーと思ったわけです^-^ だって、私も長時間居すぎたのが悪いかもしれないけど、がっかりした一人ですから(T-T)