Q&A

パス、割引カードの選択について

公開日 : 2006年05月11日
最終更新 :

 6月8日~12日間程、スイスとオーストリアを1人で旅行します。どちらも初めてです。スイスは6日間程行く予定です。、
 予定している所は、チューリッヒ着後ルチェルン1泊、その後グリンデルワルト2泊(晴れの場合ハイキング)、チェルマット2泊(スネガ~ハイキング)、チェルマット~チューリッヒへ行きオーストリア。
氷河急行の利用は一応予定しています。スイスパスの場合の1等か2等かは迷ってます。
 上記の内容で鉄道等利用する場合、初めはスイスパスでと考えていましたが、4日の次は8日のパスなので日にちが中途半端だと思い、次に半額カード、スイスカードはどうかなと思っています。こちらの掲示板を色々拝見しましたが、自分の行程でどれが適しているのが分からないのでアドバイスお願いします。
また、チェルマットからオーストリアのインスブルッグへ直接行くのは早い時間に出発すれば夕方には着けるでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パス、割引カードの選択について

    おすすめはご予算が許せば 1等が・・・。2等でもすいていますがでも1等の方がガラガラで車窓の風景にあわせて左右に動ける楽しさがあります。

    スイスパスは4日間でいいのでは。基本的な鉄道移動は4日間ですから 。その他の主要区間および登山電車、ロープウエイは50%(ほとんどは)ですがこれは有効日以外でも適用されます。

    ハーフカードは全線50%、スイスカードは最初の一日と最後の一日がフリーですがこの起点は必ずしも国境、空港ではなくチュリヒも起点のひとつです。間の区間は50%。 という事は貴プランではどれでもそれほど違いは無いでしょう。多少手間がかかる分安い・・・かも。

    貴ご利用区間の氷河特急(BRIG/ZERMAT間)は特別料金は不要のはずです。

    ツエルマットからインスブルックは 朝09:08に出て ベルン乗換え17:21分到着です。11:30に出てミラノ回りで21:21着というルートもありますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

     ぼうふらおじさん、お返事ありがとうございます。今日予定している鉄道の料金をハーフカード2等で調べたら、スイスパスよりはだいぶ安いと思いました。手間はかかりますね。お返事の内容から、分からない点を教えて下さい。
     1.鉄道移動は4日間ですがスイスパスは連続4日間と本には書いてあり、そうするとチェルマットからオーストリアへ行く日のスイス移動分はパスなしということですか?また、2006年のスイスパス料金は昨年より高くなりましたか?本の方が情報古いですよね。
     2.氷河特急の特別料金は指定席用の料金の事ですか?また氷河特急
    は氷河特急でなくても鉄道で同じルートを行くんですよね。

     インスブルッグへ行く方法はまだ調べていませんでしたが、チューリッヒで乗り換えて行くと思っていました。ベルン乗換えで行ける方法教えていただきありがとうございました。