退会ユーザ @*******
06/05/11 01:00

Re: 冷蔵庫の鍵

クロゼットの鍵は確かに、一種の取っ手がわりになっていましたよね。
(ときどき、古くてぐすぐすになっていてひっかからないときもあり、いったん扉をしめてしまうと開けられなくなるので、紙をかませて閉まらないようにしたこともありましたっけ。)

でも思うに、これは結果であって、はじめから鍵を取っ手にしようとしているわけでは無論ないですよね。
つまり、鍵をかけた後それを抜き取れば、ほかに取っ手がないので、扉をあけることができませんよね。当り前ですが、勝手にあけられないようにするための鍵ですものね。
そして、中のものを使いたいときは、鍵で開けると同時に引き手にする。
(合理的~!)


それは、やはりクロゼットは大事な衣類や、装飾品、ときに秘密の日記、手紙など入れるからかな、と。


で、冷蔵庫も、同じことをする理由が見つからないのですよ~
こどもに夜中食べさせたくないジャムとか?
家人に勝手に飲まれたくないビールとか?

ふふ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント