Re: 羨ましいです♪

Rojoさん。はじめまして。
ほんとにまた一生懸命働かなくては...。ですね。
飛行機を降りて一番に、この蒸し暑さに参りました。
いやはや別世界が待っていると実感しましたよ。

私も1人旅派です。
(列車などで隣でカップルが、いちゃいちゃしていると、
居場所が無くて困ってしまいますが)
自由気ままで、なかなか気に入っています。
色々あったほうが面白いですよね。
(まぁ程度にもよりますが。)何はともあれ無事に帰国できてこその、
笑いのネタが一杯です。

シエナではドゥオモの正面は修復中で、残念ながら
見ることが出来ませんでした。
ナンニーニのジェラートはやっぱりおいしかった。
また、いつか訪ねる事が出来ますように...。です。

Rojoさん。お互いにまたいい旅が出来るといいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/20 01:23

    お帰りなさい!

    ネコももさん、
    以前ラヴェンナのところで投稿させて頂いた者です

    素敵な旅をなさってきたのですね!
    マントヴァにもシエナにもサン・ジミニャーノにも行かれたのですか!
    以前12泊でイタリアを周った時は
    一番観光客が多い都市と
    そうでないところを同じくらい周遊してしまい
    前者特有の空気(と物価の高さと人の多さ)に疲れてしまったので
    次はネコももさんのような周り方をしてみたいな~
    と思ってしまいました

    あのサン・ジミニャーノでロック・コンサートですか
    ちょっと不思議な雰囲気ですよね
    でも私はそういうのを見ると、
    何世紀も以前から伝わる文化的な重みが
    決してただの昔のものとしてではなく
    何らかの形で現代社会の中に生き続けている気がして
    勝手にちょっと感動しています

    また素敵な旅ができるとよいですね


    あ、あと私も電車のコンパートメント内で
    いちゃつくカップルには困っています

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ただいま。

    Herbstさん。ラヴェンナの投稿ではありがとうございました。
    あのモザイクにはホント参りました。
    切り取って持って帰りたい!衝動が起きました。
    (まぁ、和式の部屋にあっても変ですが・・・。)

    今回何処も結構混んでいて、ヴェニスなんかは細い路地が
    人渋滞で歩けないくらいでした。
    サンマルコ広場は夜になってあの水が溢れてきて、夏にもアクア・アルタ
    が起きるんだ。と、ちょっとびっくり。
    これは水位の問題ではなく、人の重みじゃないの?と、
    思ってしまいましたよ。
    いつもは移動の列車の予約席を取らないのですが、
    急遽現地で予約を取りました。(列車が遅れて、乗り継ぎ出来ず
    また、取り直したりもしましたが・・・。なんでこーなるの?)

    そうですね。私たちには”中世の町”であっても、
    そこには生の生活があるわけで、それが成り立っている事が
    すばらしい事なのかもしれませんね。
    観光客が居ようが居まいが、堂々と干してある洗濯物に、
    ほっとしている自分もいます。

    アレッツォでも大々的な今風コンサートをやっていました。
    テレビ中継するくらいなので大イベントだったのでしょうね。
    その町に断定的なイメージを持つのは、観光客の勝手な思い込み
    なのでしょうね。

    と言いつつも、今度はもう少し静かなときに廻りたいなぁ
    なんて思っています。
    人が少ないほうが、自分の所有度が高くなった気がして、
    うれしいんですよね。好きな絵の前に”1人”なんて最高です。
    これもわがままですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件