Re: とすると やはりツエルマットとグリンデルワルド

ぼうふらおじさん、わかり易い例えを有難うございました。
自分でもあまりに欲張りすぎな計画に収集がつかなくなっての相談でしたので、諦めもつきました。
今日は仕事も休みで、1日中雨でしたので計画を練り直しました。
夜行の利用を逆にしてみました。
1日目 パリに15:35着 パリ・リヨン発18:04のTGVで22:34ベルン着 ここで1つ心配なのは到着してからリヨンまでの所要時間なんですが、足りますか? ホテルのチェックインは23時近くても大丈夫でしょうか?
2日目 ベルンからツェルマットへ 
3日目 マッターホルン観光や散策を楽しみます。
4日目 グリンデルワルトヘ
5日目 ユングフラウ観光など
6日目 移動日 グリンデルワルトから電車やバスで一気にサンモリッツへ これまた22:59着予定ですが、チェックインできますかね?
7日目 ベルニナ急行で列車の旅 サンモリッツ泊 
8日目 チューリッヒへのんびり移動 大好きなチョコレートを買い込もうと楽しみにしてます。夜、23:06発の夜行列車でパリへ
なかなか都合よく電車の乗り合わせがありませんので、こんな感じになりました。 
スイスパスを使おうと思っていますが、やはりパスなどを利用したほうが良いですよね?
子供はファミリーカードを申し込もうと思ってます。
この様子を見て、鉄道旅費は幾ら位かかると思われますか? 見当がつきそうでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: とすると やはりツエルマットとグリンデルワルド・・・2

先レスの追加です。

到着の日のTGVは多分間に合いません。 Paris-Est からのミラノ回りで ツエルマットの入り口BRIGに朝08:42につく列車がパリ発22:43ですが・・・。

貴オリジナル案6日目 グリンデルワルド/サンモリッツの移動到着が22:59とありますが 通常の移動時間は6時間ほどですが・・・。

もしグリムゼル峠とフルカ峠を・・・ということならこれもしょうがないですね。 フルカ峠を割愛すると(Bewal駅で本線へ)2時間は早く着くのですが。

小生の代案?の場合は 5日目 ベルニナエキスプレスで バスともでルガノ到着17:30 18:55の急行でルッツエルン着21:38

6日目2時間半ほどでグリンデルワルドへ。 ゴールデンパスラインの前半部分でインタラーケンOST へでます。とすると グリンデルワルドの日程も変わりませんが・・・。

5日目のキツさが気になりますが 貴案の本線からティラノまでの純粋往復がやや気になりましたので・・。

小生案の場合はベル二ナ急行サンモリッツ発10:45の 1時間早めの電車に乗ってアルプグリュムまで先行してここから氷河急行に乗り込むという手も・・・。 もちろんお天気次第です。 なぜなら天気が悪いとここの売り物の眼前の氷河が見えませんから・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

初日からして トホホ・・・

ぼうふらおじさん、いろいろ考えてくださって有難うございます。
    やはりどうあがいても当日はパリ止まりでしょうか… 教えてくださった1日目の夜行ですが、時刻表には何ページに載ってるんでしょうか?
    私の当初の予定だったparis est発の夜行も同時刻で翌朝7:52にchur着なんです。もし同じ時刻でもそちらがあれば利用したいのですが…。
    夏のシーズンだけの醍醐味ということで、フルカ・グリムゼル峠越えを本で見まして、列車で行くよりもグリンデルワルト~アンデルマット間は早いものと思っていました。ティラノまでの往復はルガーノまでの周遊の事や旅費の事がわからないので単純に・・・。まだまだ調べが足りませんね。
    さて、娘は子供といってもファミリーパスが取得できるギリギリの15歳で、最近は体力も生意気さも私を上回っているので心配は無いと思います。ただ私自身あまり英語もできないのが不安で・・・^_^;
    コース的には見えてきました。休みの日にもう1度じっくり検討してみます。 ちなみにティラノ~ルガーノ間はお勧めですか? 教えてください。
    また、よろしくお願いします。

• Re^2: とすると やはりツエルマットとグリンデルワルド

1・初日のTGVはたとえ空港駅からの乗車でもギリギリで オススメしない。 航空機というのは遅れるのが普通と考えないと・・・。 つまりこのプランでは初日から 冒険・・・いえ それ以前。失礼!

2・ベルンから ツエルマットへ入って またグリンデルワルドに戻り、またサンモリッツへの移動は 行程が重複です。

パリからTGVでジュネーブかローザンヌに入ってツエルマットへ行く・・・。 ここから サンモリッツへ移動。 ベルニナエキスプレスで乗継 ルガーノへ出て、グリンデルワルドへ・・・。

こうすると多分時間的には 貴案より多少楽に・・・?。

鉄道料金は このコースはスイスパス移動日日数でまかなえるはずです。

お子様ずれでのホテル深夜着は オヤメ下さい。 まあ 受け付けてはくれますが お子様が途中で熱を出すのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件