Re^3: 相談:日本の歩き方

Rei Kosugiさん、こんばんわ。(小生、様と呼ぶのも呼ばれるのも苦手なので、さんとお呼びすることをお許しください m(_ _)m

時期についてうっかりしていましたが、お盆の時期は関東以西、かなり暑いです。地球温暖化の影響があるのでは?と思います。
菩提寺でしたら、日本文化を学びたいという海外育ちの檀家さんを大切にしてくれると思います。
でも、お盆が近いとかなり忙しいですよね~ お墓の掃除を手伝う必要があるかも?

昔は駐車場の車に乗り込むところを無差別に強盗する、なんてことは無かったのですが、たまにニュースになります。アメリカと違ってニュースになるということは、まだ稀だと言うことでもありますが。
先日は山小屋に泊まっていた夫婦が襲われました。山遊びなので大金を持っているはずもないのに。。。犯人も車で来るなど、?な事件です。
http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/060507/news_3.html

日本人は狭い国土に沢山住んでいるせいか、身内には優しいけれど、他人には冷淡、と言われています。
でも、一方では心温まるニュースにも触れる事があるので、それほど恐れる事はないかと。
アメリカみたいに一般人が銃で一般人を死に至らしめる、というのはないので。(おもちゃのエアーガンで怪我をさせる愉快犯はたまにいます)

アメリカの常識をもとに夜を過ごされるなら、まずは大丈夫ではないでしょうか?

さて、お盆の時期にいらっしゃるなら、まず盆踊りは外せないでしょう!
夜店のざわめきも楽しい想い出になりますね。
楽しい滞在になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^4: 相談:日本の歩き方

    Blue_Marbleさん、私もさんの方がすきです。

    色々とアドバイス有難うございます。

    息子は暑いのも寒いのもまったく平気です。(太鼓判)
    陽焼してこわそうな顔をしている、そもそも僕お金ありません
    という風体(実際ぴー)ですので、物取りにあう心配もなさそう。

    試合の後だからskin headです だから
    逆に、言いがかりをつけられそう。
    踊りの人ごみに空間が空きそう・・・







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    思いつきですが・・・

    Rei Kosugiさん

    後からですが・・、他のレスを見ていないのでダブってましたらごめんなさい。 お知り合い?のお寺での修行・・の後 このお寺で次のお寺を紹介してもらうという手もあります。

    ご承知の?ように 宗派によってですがつながりが濃いお寺では意外と全国的に仲間の坊さんが散らばっていて お互いの交流があるものです 。 とくに田舎希望などの場合は普通の宿や家にいくより実りあるものとなるかもしれません。

    アメリカ生まれが日本文化に興味を持ってあちこち回りたい・・・は殺し文句です。しかもスキンヘッド・・・つまり同属?にみえる!。