退会ユーザ @*******
06/05/10 22:40

Re: 重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが

こんにちは。
ふ~む...........

ますますこんがらがってますけれども。
マイラインと、マイラインプラスってどう違うのかも知らない私。
交換に、国際通話お願いします、なんて言ってたころが懐かしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• マイライン・マイラインプラス

たしかにややこしいですね。

現在では通話エリアを市内、県内市外、県外、国際と分類して各々お好きな会社を指定できます。
    その会社を指定する事=マイラインと理解されては如何でしょうか?

マイラインもマイラインプラスも基本は同じで、ご自身で電話会社を指定できるのです・・・で、プラスの有無の違いは(本質は知りませんが)電話機の機能に依存するのです。

(1)マイラインの場合
     例えばあるエリアの通話を特定の会社に指定していてもダイヤル時に別の会社を使う事ができます。

また電話機機能にも依存します。
    上に上げた4つの通話エリア毎、電話会社を指定するなんてじゃまくさいですよね。そこで登場したのがACR機能付き電話機で、おかけになった相手先のエリアに応じて一番安い経路を選択する機能です。
    この料金データは定期的に自動更新しています。

マイラインの場合、このACR電話機の場合は指定会社は無視されて電話機が選択した会社が優先されます。

(2)マイラインプラスの場合
    毎回指定した会社だけが使われる事になります。
    と言う事で、通話ごとに電話会社を使いたいと思い、その会社の識別番号をダイヤルしても、登録された電話会社だけしか使えません。

さて・・・どちらがどうメリットか、デメリットか・・・それは使う方によって様々ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/05/12 01:51

Re: マイライン・マイラインプラス/なるほど。

内蔵介さん、お久しぶりです。

ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
    ACR、そう言えばそんな話、ありました、思い出しました。
    うちは2台電話があるのですが、1台にSuperLCRがついているようです。

.........でも、どちらが得かなんて、わからないですよね。

国際電話がダイヤルで直接かけられるようになったのはいつ頃からでしたでしょうね。
    1070年代にアメリカにいましたときは、実家にかけるとき、まだオペレーターを通じてかけていた思います。
    今はパソコンで、DJよろしくヘッドセットをつけてしゃべるんですものね...。隔世の感があります。

トピ主さん、お忘れ物見つかるといいですね。

• KDDに相談しました。

マイラインがどうなっているのか,わからなかったのでKDD 0057に聞いてみました。するとわからないなら122-001-010-33(フランス)-1・・・でよいと言われました。
    つまり>電話番号がかかれた名刺に 00.33.149.197○○(合計12桁。○は伏せ字のつもり。数字です)とありました。>とかいたのですが,
    初めの00は省いて122-001-010-33-149-197○○で良いようです。 ちなみにその後で音声ガイダンスで122は不要ですというメッセージがありました。これは私がKDD のマイラインに入っているということなのかもしれません。
    しかし GORGEさんのいうように 010-33-1-だけでは私の電話ではつながらないようです。(このへんは自分でも分かりません。ごめんなさい)
    もししょっちゅう国際電話をかける必要があるなら「ど こが割安か」が問題になるところですが,私の場合はそんなことは当分ないので,ここまでにします。

ちなみに,これでつながるようなのですが,私がFAXした所は何度かけても「再ダイヤル待機中」とでます。しかし後でもう一度かけてみます。
    みなさんありがとうございます。KDDに相談するということも思いつかなかった私にとっては貴重なアドバイスでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: KDDに相談しました。

数年前、何も深く考えずに、普通にニースに電話やFAXを何度かしました(宿の予約で)。
    意識してなかったので当時どうやっていたのか記憶にありません。
    何やら複雑そうなので、解決したら是非教えて下さい☆

• いいね! 0
    • コメント 0件