"lock"と"key"

>>(もちろん"lock"ではなくて"key"の方)
>んん~??
>ごめんなさい。本当にこれから勉強しっかりします。
>この違いって、なんでしょう??

いやあ、わたくしもこれが正式な呼び方なのかどうなのか判りませんが、雰囲気が
伝わるかなあ、と思ってこういう書き方をしました。

私が思う"lock"のイメージ(鍵が掛けられるものと一体化しているタイプ(ダイヤル式金庫など
もこちら))
http://www.for-runa.co.jp/images/image462.jpg

私が思う"key"のイメージ(掛けられるものとは別個になった鍵を差し込んで回すタイプ)
http://mido.babyblue.jp/blog/archives/images/050724_02.JPG

今正に話題にしているクローゼットや食器棚には、この後者の鍵がついており、鍵が差し
込まれたままになっているのですよ~。

あの鍵って、抜き取って使っているご家庭もあるのかしら・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/05/11 09:45

    Re: "lock"と"key"


    画像まで・・(TvT)感涙です。。
    ありがとうございます。
    違いが分かりました。

    このKeyが、冷蔵庫やら家具に・・。
    すごいですねぇ。鍵をなくしたり、かけ忘れたりしそうな自分が怖いです。。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 22:22

    Re: "lock"と"key"

    よくまあ、こんな画像を見つけていらっしゃいますね~!


    それはともかく、このドイツの二重回し(というとちょっと別のものも指しますが)、私が初めてドイツに行きますときに、旧×旧掲示板を検索して(数年前既にアーカイヴにはいっていた)ホテルの部屋の鍵で悪戦苦闘した体験談を読み、読んだときは何のことかよく理解できなかったのですが、行ってみてわかりましたね。
    そして、予めこのことを知っていてよかったと思いました。

    実際に回してみると、わかりますね。


    それにしても確かに冷蔵庫にどうして鍵がついているのでしょうね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    冷蔵庫の鍵

    >それにしても確かに冷蔵庫にどうして鍵がついているのでしょうね~

    あ・れ・?
    >冷蔵庫の鍵も渡された
    ということは、冷蔵庫の鍵は「抜き取って」使われているんですよね?

    ・・・
    このスレッドのレスNo.27と30の「手がかりがなくなる」の件はどうなんでしょうか。

    ちょっと脱線気味ですね。
    スレ主さま、ごめんなさいね。

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 22:15

    Re: "lock"と"key"

    こんばんは、プリンセスビアさん、ご無沙汰してます。
    ガクさん、みなさん、お邪魔します。

    >> 今正に話題にしているクローゼットや食器棚には、この後者の鍵がついており、鍵が差し
    >> 込まれたままになっているのですよ~。
    >>
    >> あの鍵って、抜き取って使っているご家庭もあるのかしら・・・。

    あれ、抜き取ったら、開けるときの手がかりがないんじゃないですか?
    だってあの鍵が取っ手代わりになってるみたいですから。

    確かにドイツのドアの鍵は、2度回すものが多いですね。
    でもホテルのお掃除に来る人は、たいてい1度しか回さないみたいです。
    いつも出かけるとき、2度回してかけて出るのに
    帰ってきたら、1度しか回ってないんです。
    ま、たくさんの部屋をいちいち2度回してたら、大変ですし。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/10 22:19

    プリンセスびあさん

    ごめんなさい。長らくご無沙汰してたので
    お名前の表記を間違えてしまいました m(_*_)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件