Re^2: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

ぼうふらおじさま 丁寧なアドバイスありがとうございました。
いろいろほっとしました。

読ませていただいて、もしかしてレンタカーもかなり使えるのかな、という気がしてきました。続けて質問で恐縮ですが、シュピーツ周辺(山岳地帯も含めて)はレンタカー利用価値大でしょうか?
村によっては車進入の規制があるのと、せっかく電車が便利なので、これまでは考えていなかったのですが・・・

またついで質問ですが、初日・最終日の宿はどこにどるのがベストでしょうか?初日はどうせなら到着後にチューリッヒ空港周辺、最終日はベルンあたりに泊まるのもいいなと思っています。

チョコレートの包み紙ってなんだか素敵な表現ですね。
その景色の中にいるだけでこの上ない幸せを感じられそうで、ますます楽しみになってきました。

長くて大歓迎です、またぜひご指南ください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

かめりあさん  レンタカーなら鬼に金棒です。 それぞれ1時間の移動といいましたが車なら20分は短縮可能ですし その途中の気に入った場所のツマミ食い?OK,でも急停車事故はいけませんよ。

グリンデルワルド周辺およびラウターブルンネンの谷は車はOKですが実は本当の奥・・・上のグリンデルワルド氷河下まで、とラウターブルンネンはシルトホーン(007のロケ地)のロープウエイ入り口までは乗り入れ可です。 そうするとマイリンゲン(メレンゲ発祥の地)も・・ 。 また 山上?の湖 エシネン湖(カンデルシュテック)も射程範囲・・・。 いやあ・・・ゼヒゼヒ!。

初日 何時着かですが日の長い時期で 空港そばはつまりません。

いっそのこと空港で車を借りて・・・まあお子様ずれですからムリはしない方がよさそうですが・・・。 チューリヒを見下ろす丘の上のホテルなどは・・・。 なんせ 9時ごろようよう日が暮れる時期ですから。

がんばるなら 1時間チョッとでルッツエルン。翌日いくつもの湖沿いで峠越え、ブリエンツ湖、インタラーケン経由で シュピエツへは3時間ぐらいです。このコースは風光明媚。ブリエンツ湖の右側旧道を抜けてインタラーケンの町とツーン湖沿いの道で行くのとブリエンツ湖の左側バイパス(トンネル多し・・いえほとんどトンネル)でインタラーケンもバイパスでスピエツ・・・だと多分30分は早い・・・。

ツエルマットは車乗り入れできません。ツエルマット行きは鉄道利用のほうがノンビリ出来てオススメでしょう。

最終日のベルン泊もオススメ案のひとつです。 まあ今後のご検討結果でこの選択肢はいろいろとなると存じますが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカーは積極検討します!

ぼうふらおじさま
    またまたいろいろ有難うございます。
    ぼうふらおじさまはスイス通もスイス通で、この掲示板のスイスコーナーを一手に引き受けておられる印象すらあります。
    こういう奇特な方に支えられて、よい旅ができる日本人が私も含めて何人誕生することか・・・ほんとに有難いことです。

レンタカーは借りるとすれば、シュピーツ到着後に現地で(おそらくインターラーケン)借りようかなとぼんやり思ってます。
    そうなるとホテルの選び方が変わってくるのかな、とも思っています。

初日のホテルですが、これは悩みどころです。
    現地には4時頃到着する予定なので、時間的には余裕があるのですが・・・
    やはり無理はしたくないので、空港到着後に1時間電車に乗るのは気が引けます。となると、やはりチューリッヒの中央駅付近が妥当かもしれないですね。
    でもちなみに丘の上のホテルってどんなホテルですか?よかったら教えてください。

アドバイスをいただく中で、ツエルマットにはまた行く機会があるだろうし、今回はベルナーオーバーラント滞在のみでいこうかなと思い始めています。