Q&A

ティラノ乗り換えについて

公開日 : 2006年05月10日
最終更新 :

スイスから電車でティラノに行き、ティラノで乗り換え、ミラノに向かう予定でいますが、ティラノ着が12:36となっています。ティラノ発の電車は12:45,14:55とあるのですが、9分で乗り換えは可能でしょうか?
また、ティラノ駅で切符を購入するのも検討中ですが、窓口は混んでいるものでしょうか?(以前、フィレンツェの窓口は非常に混んでいたので…)よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。

多くの方に、色々とアドバイスを頂きながら、いよいよ出発間際という時になって、思いもよらない理由で母がキャンセルしなければならなくなりました…母自身、一生に一度かもと非常に楽しみにしていたので、何ともやりきれないものがあります。皆様に教えて頂いた事は、またいつかベルニナに乗れる機会があれば、ぜひ活用させていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ティラノ乗継ぎ9分は微妙

私は、昨年9月にティラノ11:57着、12:45発で乗継ぎをしました。これだけの時間あれば大丈夫ですが、9分だと微妙なところだと思います。

ティラノではパスポートコントロールがあり、いくらかの時間がかかります。ヨーロッパの人たちは、IDカードのようなものを見せるだけですが、日本人の場合は、パスポート情報をパソコンに入力してからスタンプを押して返してくれますので数分かかります。すべての乗客がパスポートコントロールを通過しますので、下手をすると10分くらいかかります。
    したがって、列車がティラノに到着する前に先頭車両に移動しておき、到着したら直ぐに降りて出口(パスポートコントロール)に走ってください。

ベルニナ線とイタリア国鉄(FS)の駅は至近で1分程度の距離です。

ベルニナ線からミラノ方面への乗継ぎ客は少なく、FSの駅は空いています。しかしながら、現地の客が切符を買うときには10分くらいかかることは珍しくはないので、運が悪いと当該列車発車前に切符が買えないということもあり得ます。自動券売機があったかどうかは定かではありません。
    可能であれば事前に乗車券を入手しておくか、ユーレイルパスを使うようにすれば、この点は安心できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ティラノ乗継ぎ9分は微妙

パスポ情報を一々入力ですか…となると、母と2人分の入力時間を考えると、かなり難しそうですね。事前に切符購入して、教えて頂いたように一番前に移動して、なんとか行けるか行けないか…という感じですね。母と相談して、1本遅らせられるか検討してみます。ありがとうございます。

• たぶん可能

RhBの駅とFSの駅は目と鼻の先です。時間どおりに着けば乗り継ぎ可能と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Passaporto

パスポート・コントロールのこと、忘れてました。そう言えば、昨年ComoからTirano経由でSt. Motritzへ行きましたが(レンタカーです)、スイス側はけっこうマメにパスポートを見ていた記憶があります。

ただ、今年からですか国境での検問は廃止されたのではなかったでしょうか? 鉄道で到着した場合はどうなんでしょう?