Re: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

はじめまして。

私も子連れ海外デビューは、子供が1歳5ヶ月の時のスイスでした。
10日間の日程で、ほぼグリンデルワルトで過ごしました(*^,^*)

ハイキングコースですが、グランデルワルトはなだらかなコースも
多く、また、登山電車やケーブルカー、ロープウェイ等がかなり充実
しているので、車椅子のお年寄りもたくさんいらっしゃいましたよ。

私たちは、ベビーカーは持たず、背中に背負うタイプのベビーキャリー
を使いました。
結構子供も歩いていたし、乗り物に乗る時等、ベビーカーは邪魔に
なるような気がしたので・・。
スイスの子連れの方は、背負える簡易ベビーカー?を使っていたかな。
便利そうでアレ欲しいなぁって思いました(^^)V

滞在中は、ハイキングの他に、トゥーン湖のフェリーに乗ったり、お城
(トゥーン城)に行ったり、公園で現地の子供たちと遊んだり・・。
スイスの人たちは、すごく子供を可愛がってくれて、抱っこしてくれ
たりよく遊んでくれました(*^,^*)

乗り物大好きな子だったので、本当にスイスは最高でした。
グリンデルワルトからは、いろんな所に簡単に行けて便利ですよ。
村自体もハイジの世界そのもので、ハイジの舞台のマイエンフェルト
よりもハイジの雰囲気出ていました。

ホテルは、アイガーブリックというアイガーが目の前に眺められる
ホテルに滞在したのですが、とても気に入ったので3年連続で行って
しまいました。
他にもグリンデルワルトには可愛いホテルがいっぱいありましたよ。
子連れでもとても親切にしてくれました(*^,^*)

食事も町中にレストランもあるし、スーパーもあったので特に困る
事はありませんでした。
山の上でもたいていレストランがあったし・・・。
心配ないと思いますよ(*^_^*)

スイス以来子連れ海外にはまり、かれこれ子連れで30回以上行って
しまいました(;^_^A
何かありましたら、また何でも聞いて下さいね。
楽しいスイスの旅になりますように・・・(*^_^*)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

トリトンloveさま、子連れ情報をたくさん有難うございました。
    同じくらいのお子さん連れで、同じくらいの日程でスイスにいらっしゃり、その感想が「スイス最高」だと嬉しくなります。

ベビーカーは、日本で売られてる3キロ以下のアンブレラストローラみたいなものでもいけそうでしょうか?
    ハイキングコースはもとより、ヨーロッパの石畳は欧州製の重たいベビーカーでないときびしいのかな、と思ってたのですが・・・

ホテルもネットで調べたらすごく良さそうでした。
    ここにしてしまうかも・・・

ちなみに、おむつは全部持っていかれましたか?(今のところ私はそのつもりなのですが)

またいろいろ教えていただけたらすごくうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイス大好き(*^_^*)

かめりあさん、こんばんは(*^,^*)

スイス、本当に子連れに最適だと思います。
    何より清潔で安全って事が赤ちゃん連れには不可欠だと思うので、
    安心して旅を楽しんで来て下さいね。

ベビーカーですが、スイスの時にはキャリーだったので石畳も平気
    でしたが、下の子が赤ちゃんの時に旦那抜きで母子3人でフランス
    に行った時、ベビーカーで苦労しましたσ(^◇^;)
    石畳の道は、軽いB型ベビーカーの車輪では太刀打ち出来ません
    でした~(T.T)
    舗装された道はベビーカーで、石畳はベビーカーたたんで上の子が
    持って、下の子を私が抱っこって感じだったかな・・σ(^◇^;)
    もしくは、二人でベビーカー持ち上げて・・・って感じ。

リゾートやアメリカ、オーストラリアではベビーカー大活躍でした
    が、やはりヨーロッパは使いづらいかも知れませんね(;^_^A
    買い物の時やお昼寝しちゃった時は、ベビーカーあるとラクチンなん
    ですけどね~。
    やっぱりキャリーにもベビーカーにもなる2ウェイタイプの奴が
    ベストなのかもね(*^,^*)

オムツはもちろん全部持参しましたよ~。
    帰りは空いた部分にお土産入れられるし、スーツケースいっぱい多め
    にオムツ詰めて行ってました(*^,^*)
    どうしても赤ちゃん連れは荷物多くなっちゃいますよね。
    子供が大きくなって、オムツ持って行かなくても良くなった時は、
    一気に荷物が減って嬉しかったですっ(*^,^*)

ホテル、良かったですよ。
    本館と新館があってどちらにも泊まりましたが、それぞれ違う良さが
    あって気に入りました。
    駅からちょっと歩くのですが、街中より静かで雰囲気いいです。
    おふとんも綺麗な羽布団で気持ちいいし、部屋もすごく清潔。
    バルコニーからはアイガーの眺めが最高で、満天の星空も素敵でした。

グリンデルワルトからメンリッヘンをはさんで反対側にあるヴェンゲン
    の村にある公園によく行きました。
    ユングフラウを背景に、木のアスレチックやブランコで、現地の子と
    いっぱい遊んで楽しかったです。
    木馬に乗って大喜びしている姿が、今でも目に浮かびます。

ミューレンの村も可愛くてお気に入りです。
    そこからケーブルとロープウェイでシルトホルンに何度も行きました。
    アルプスの大パノラマは本当に感動的で、どの場所も絵のように綺麗
    でうっとりしてしまいます(*^,^*)

ぜひぜひスイスの旅、満喫して来て下さいね~。
    また何かあれば聞いて下さいね!!