ワイン

専門家ではないですが、ドイツでは最近は美味しいワインはバーデン地区のワインが他に比べ高級ワインとされてます。モーゼル、ラインは一般的、確かに高級ワインもありますが、エルトビレのドイツワイン博物館ではいろいろ試飲できると思います。アメリカ、オーストラリアワインもかなり来てますが混入品で舌の味を変えているのでフランス、ドイツワインは今困ってます。ドイツでは水を混入できません。時の流れと好みですから・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/05/10 23:34

スペイン産ドイツ・ワイン??

どちらにコメント付けたらいものかわからないので、自転車旅行さんのところでおじゃまします。
    ドイツ・ワインは好みです。
    フランス・ワインよりわかりやすいようですよね。(よくは知らないのですけれど)

最近は近くのお店でも色んな輸入ワインが安く買えると掲示板で書いて、その中のお気に入りのドイツの白ワインを'なんとかkeller'と紹介していたら、その後、お店の棚からこれが消えてしまいました(悲)
    試した人が美味しかったから買い占めてこちらに回らなくなったのではないかと、ちょっと悔やんでいます。

この間、酒屋さんで、とあるドイツ・ワインをひっくり返して見ていたら、スペイン産のものをドイツで詰めているというものがいくつかありました。
    安価な物ではありましたが、どうしちゃったのでしょうか?いいのでしょうか?
    まぁ、日本のものにもそんなようなものはありますけどね...

• いいね! 0
    • コメント 1件

産地表示

ドイツ国内では産地表示と生産者、ブドウの種類、年号等が最低義務ずけられているようです。ですから国内の物はそのようなことは起きないと思います。TVのニュースで今年に入ってスーパーがスペイン産のワインの年号等を偽っていたのが発見され全部回収されたようです。ただ私は良く昔はライン川へ買出しに、今はワイン街道のファルツワインを買いに行きますが、日本に帰るのにお土産として自分の名前の入ったシールを付けてもらいますが、それにも生産者名等は表示しなくてはいけないそうです。ただ直接外国に出す場合は一部省略できる部分があると聞いております。そのワインがスペイン産となっておれば通るのかもしれません。あるいはその逆でドイツワインをスペインの業者が・・・バーデン産は生産地が狭いのと、好き好みも有るみたいで日本まではたくさんは出てないと思います。ドイツでもどこでも買えるとは言えません。赤ワインもかなりいけると聞いてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 22:07

Re: ワイン

自転車旅行さん、みなさん、こんばんは。

バーデンのワイン、良いですね。ただ日本にはあまり入ってきません。

あとはフランケン、それから厳密にはドイツではないけれど
    アルザスのワインもおいしい。

モーゼルやラインは、日本に入ってくるのは、
    どうしても甘口が多いけれど、たまにトロッケンがありますね。

オーストリアのグリュナー・フェルトリナーや、グンポルツキルヒナー
    なども、ドイツ・ワインではないけれど、味は近いと思います。

でもアイス・ヴァインを飲んで、ジュースみたい、とおもったわたしは
    たぶん味のわからない人間なんでしょうね(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 0件