Re: 皆さんありがとうございます。

もう旅行に出かけてしまっていますか?
私は一昨日帰ってきたところですが、パスポートと航空券はホテルのフロントにあずけ、母と二人で行ったので、お互いがお互いのパスポートと航空券のコピーを持ち歩いていました。財布は使わず、ファスナーのついた布の小さな袋にその日に使う予定の分ずつ、札は一枚一枚たたんで金額ごとに並べてわかるようにして、小銭は必ず何枚か入れた状態で、ジーンズのポケットに入れて持っていました。ジーンズだとぴったりしているので、触られたり、抜かれそうぬなったら小銭の感触ですぐに分かりますし、いかにも小額しか入っていなさそうに見えて狙われにくいです。(いや、実際入ってても70ユーロくらいだったですが)
クレジットカードは、薄手の靴下を袋代わりにズボンの内側に縫い付け、そこに入れていました。トイレに行ったときに落ちないように小さく内側にマジックテープもつけていました。出すときには後ろ手で軽く指を入れれば取れますし、同行者や壁に隠れて会計前にこっそり出せば分かりません。女の子しか使えない手ですが、両替用の日本円や余分な紙幣は、小さく畳んでミニジップに入れ、ブラのパットの中にしまっておきました。貴重品袋も有効ではありますが、暑い季節には辛いし、旅の間中緊張していると疲れてしまいます。予備のクレジットカードなんかはミニジップに入れて、ズボンの裾に裏から当て布して縫いつけちゃうのもてですよ。私は三ヵ月半アフリカやインドで旅をしていたときも
これで乗り切りました。ミニ裁縫セットは旅の必需品です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント