06/05/10 18:31

frau.goemon様

返信が遅くなってしまいました。
すいません。

「女性の初一人旅でマンハイム」が一緒なんて、何だか驚きました。
とても楽しいお話が聞けて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
同じような一人旅をした方のお話を聞けて、不思議と「私でも何とかなるかも」と言う気持ちがわいてきたというか、「本当に大丈夫?一人で海外なんて」と自問自答するするくらい不安だった気持ちがちょっと和らぎました。

フランクフルトからマンハイムまで電車。
私も、不安なのと、電車の降り方がまだよく分からないのでドア近くに居た方が良いだろうと考えています。

>他の旅行客は階段の横についているエスカレーターのようなものに荷物を載せて器用に降りて行く。
ええー!本当に、国によって面白いものがあるんですねぇー。
お話を参考にしながら、うまく使ってみたいです。

>ホテルは駅の近くに予約をして道順はしっかりシュミレーションして行ったので問題ありませんでした
私も、これやります!一人で夜遅くにキョロキョロしながら歩いていられませんから。地図を大きく大きくプリントアウトして。

>夜のことで一人で食事に出るのも怖く、その晩は飛行機の中で出た残り物のパンとチーズで侘しく夕食を済ませました。
・・・・。
まさに、私の初日の夜ご飯のシュミレーションです。
飛行機のパンに、お水ももらって行こうなどと考えてました。
洋服を減らしてもお菓子とか、なにか少し持っていこうと考えてます。。

言葉の伝えられないもどかしさってありますよね。
特に感謝の気持ちをしっかり伝えたい時は特にそうかもしれません。
「ダンケシェーン」だけでも、きちんと口から出てきたのですからすごいです。
frau.goemonさんのお話を読んで、「さんきゅー、さんきゅー」とぺこぺこ頭を下げる自分が想像されました。。

毎年ドイツに行っているなってステキですね。
一人旅の先輩であり、ドイツの達人のおねえさん、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント