退会ユーザ @*******
06/05/10 17:31

Re^2: 日本からフランスに電話(FAX)するには

joshuaさん、すみません、横からですが、教えてください。

KDDIの案内では、国際電話をKDDIのマイラインまたはマイラインプラスにしているときとそれ以外とでは、アクセス番号が違うようになっています。

頭に001がいるみたいなのですが、こういうケースって稀なのでしょうか?
うちは、マイラインにしているので、普通に010~かけているのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/10 18:17

    条件がはっきりするとわかりやすいです

    KDDIをマイラインまたはマイラインプラスにされているならば、
    そのまま、010-国番号-("0"を除いた)市外番号-電話番号で掛けられます。

    KDDI"以外"をマイラインまたはマイラインプラスにされていてKDDIを経由したければ、
    "001"(=KDDI使用の識別番号)-010-国番号-・・・(以下同じ)。

    KDDI以外のキャリアをマイラインまたはマイラインプラス或いはIP契約をされていて、
    そのキャリアを利用する場合、、
    そのまま、010-国番号-("0"を除いた)市外番号-電話番号で掛けられます。

    敢えてそれ以外のキャリアを選択するなら、
    "キャリア選択番号(※)"-010-国番号-・・・(以下同じ)。
    (※)0033とか色々あります。
    マイラインプラスなら、マイラインプラス解除番号"122"も必要です。


    で、
    >頭に001がいるみたいなのですが
    昔はそうでした。
    マイラインだとか規制緩和だとか言い出してから状況が変わりました。
    今は"010"が国際アクセス番号で、"001"はKDDIのキャリア選択番号になりました。

    >うちは、マイラインにしているので、普通に010~かけているのですが。
    料金にご不満がなければそれでいいと思います。
    ただ、キャリアによって国によって料金が異なりますので、掛ける先で選択されるのも
    一つの方法です。
    "KDDI"・"NTTcom"・"テレコム"等の一種キャリア以外にも、再販している二種キャリア
    等々、選択肢は沢山あります。(一種・二種等の区分は・・結構いい加減です)


    私自身は掛ける先によって、(契約の)IP電話・(契約の)マイラインキャリア・G-Call・
    プリカ・その他キャリアと使い分けています。


    因みに"0057"はKDDIのオペレータ通話の番号で、他のキャリアでは無い番号調べや
    各種案内をして頂けるので便利です。



    長くなりましたが、お判り頂けます?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/10 19:31

    Re: 条件がはっきりするとわかりやすいです/なるほど~

    そういうことなのですね......
    詳しくご説明いただいて恐縮です。
    ありがとうございます。

    (というか、一読まだ完全には理解していない?)

    だいたい、マイラインのシステムができたときあたりから、落っこちかけてるのですよね~
    ご説明いただいて概ねわかったように思います。
    (後で再読します。)

    私は、ヴォーダフォンからかけるときもあるのですが、それの国際電話の設定が、010の前に0046だったかな、設定されますね、これがキャリア選択番号というわけですね。


    ところで、KDDIの0057はよく使います。
    海外に、それこそ電話をかけてもうまくつながらないとき、あちらの市外局番がはっきりわからないとき、など、何でも相談にのってくれて、いろいろ調べてくれます。(宣伝をしているのではないですが。)

    (いまだに、NTTからくる請求書の明細が理解できないでいます。~昔はよかった(涙))

    • いいね! 0
    • コメント 0件