最近は目的地用のガイドブックがない!

ミロ子さん、とりあえず数ヶ月先の出発、ということでないのなら、
「わき道」から楽しむのも一手(lll)かと思います。
何せ、せっかく買ったんですから、楽しまねば損♪

最近思うのですが、私の目指す先のガイドブックは、スペインで買わない
とない、買おうとしてもスペイン語で存在すらしていない・・・のです。

バスク地方、ガリシア地方も、2,3ページで終わってしまうようでは、
買う気は起こりません。仕方がないので、スペイン自治政府等のサイトに
入り、地道に調べてみたら、車で動く手段は書いてあるのですが、
バス路線の情報は皆無で、下準備もないまま出かけてきました。
ま~、それでどうにかなってしまったのですが・・・

最近のGUIA'は専ら、地図と主要幹線道路がどう走っているか、そこ
から解読になります。どんどん、「普通の旅」から離れ「トラブル」
に行っているような気になっています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • あんら~~~旅クマ様

    こんなところで生きて居られたのですか~~~~。

    良い所にいっているのですね~~~。

    おいらも行きたい・・・。

    所詮、地球の歩き方は日本で言うなら「東京」「大阪」「日光」「奈良・京都」だけだ~~~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは立派だ(●●)===33

    >「東京」「大阪」「日光」「奈良・京都」

    さすけ姐さま、ごきげんよう~(lll)
    さすがに、半年前から買って楽しみにしていた航空券も
    使ってしまい、世俗の支払い事塗れになるので、夏休みの
    他人さまのレポートに口出しするしかないクマっす♪

    日光は小学校の修学旅行先でした。
    奈良・京都は航行の修学旅行先でした。

    もしや、さすけ姐先生だったりして???

    良い所だけど、ホンマにガリシア語&スペイン語しか通じない
    地域でありました。今日は忙しくて、レポートの書き始めすら
    取り掛かれませんでした。

  • 旅クマさん、バスクのハビエルへ行った?

    フランシスコ・ザビエルの生地、
    ザビエル城のあるハビエルへ?

    1日1便しかバスがないんですよね。
    町を夕方出て、朝戻る。
    現地2泊を強いられる。

    しょうがないから、タクシーで行ってきました。
    行かれましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    El Torre de Lloyra

    あ、おっぱさま、首狩族との邂逅場面のレポートが無いでは
    ないですか?よろしくお願いしますよ。

    今回は、”ガリシア地方”の上部分に行ってきました。
    これは、バスが大変でした。毎朝早起きをして、2km離れた
    バスステーションから、目的地に行きました。それに乗り過ごすと
    午後遅くまで無いような感じでした。

    この前は、”バスクのビスカヤ地方”に行ってきました。
    ロヲラおぢさんの、従弟のXabier君のお城も考えたんですが、
    クマ母がツアーで行った折、感銘は受けなかったそうなので、
    安心して、ビルバオ郊外をほっつき歩きました。

    お陰で最近は、雑貨品を買い物するにも、店が無い、開いていない、
    Internet Cafeすらない、のナイナイ尽くしでくまりますだ~。
    免税の返金なんて、ありゃ~しにゃ~!

    各種の世俗の請求書が届いているので、これからは他人のレポート
    に口出しをして、自分は”スペイン各自治政府”のサイトを見て、
    研究です。

    ところで、Xavier君のお城は、如何でしたか?
    北部は大好きなので、攻略法はみっちり考えます Uー。ーU

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/05/10 17:39

    Re: 最近は目的地用のガイドブックがない!

    旅クマさんの場合は、そうでしょうとも、そうでしょうとも!

    スペインのリピーターですもの、日本語情報では不足ですよねぇ。。。
    慣れると現地でどうにでもなっちゃうんですね!

    南米はスペインより首絞め強盗がいるのかしらん。
    南米からスペインで首絞め強盗をしに行ってた人もいるとか犯罪検挙率の話で見ましたわ。

    >何せ、せっかく買ったんですから、楽しまねば損♪

    イケ面より、料理の写真を見ている今日この頃です(爆)




    • いいね! 0
    • コメント 0件