Re: ドイツのワイン

>ううう、、、ドイツ人が聞いたら泣きますよ。

同感です。

ドイツにはすばらしいワインがごまんと(・・・いや、ある意味稀少かもしれない)
あるのに、日本ではまだまだあまり評判良くないですよね。それに「白しかない」
という先入観も・・・。

初期の販促が間違いだったのでしょう。

フランスにもイタリアにもひけをとらないすばらしいワイン(ヴィンテージで
なくとも)があるのですよ。

是非出会って頂きたいです。
あ~喉渇いた。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ワイン

専門家ではないですが、ドイツでは最近は美味しいワインはバーデン地区のワインが他に比べ高級ワインとされてます。モーゼル、ラインは一般的、確かに高級ワインもありますが、エルトビレのドイツワイン博物館ではいろいろ試飲できると思います。アメリカ、オーストラリアワインもかなり来てますが混入品で舌の味を変えているのでフランス、ドイツワインは今困ってます。ドイツでは水を混入できません。時の流れと好みですから・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/05/10 22:07

Re: ワイン

自転車旅行さん、みなさん、こんばんは。

バーデンのワイン、良いですね。ただ日本にはあまり入ってきません。

あとはフランケン、それから厳密にはドイツではないけれど
    アルザスのワインもおいしい。

モーゼルやラインは、日本に入ってくるのは、
    どうしても甘口が多いけれど、たまにトロッケンがありますね。

オーストリアのグリュナー・フェルトリナーや、グンポルツキルヒナー
    なども、ドイツ・ワインではないけれど、味は近いと思います。

でもアイス・ヴァインを飲んで、ジュースみたい、とおもったわたしは
    たぶん味のわからない人間なんでしょうね(汗)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分悪いのはハリウッド・・・

アメリカ映画のナチの将校たちはみんなそろって白ワインでした。

フランスでのレジスタンスの映画に出てくるドイツ将校もそういえば赤を飲みながら ドイツの白を懐かしがるシーンも・・・。

でもドイツのいい赤は けっこう高かったような気もしますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/05/10 21:36

いやそうじゃなくて

いやそうじゃなくて、やはりドイツワインの伝統は「白」なんだと思いますよ。

この春、2年続きで同じワイン造り酒屋さんに行きましたが、その地方(モーゼル流域)で赤が「許可」になったのは、ほんの数年前のことと言う話でした。

赤も、白も栽培に適した土地があり、世界の市場を相手にするにはブドウの栽培にもワインの醸造、熟成にもそれなりに経験が必要なんだと思います。

わたしはすぐれた白ワインの伝統のあるドイツで、わざわざ未経験な赤ワインをつくる必要のない、むしろ白ワインで技を磨いてほしいと思っています。