情報は入手できましたか?

はじめまして。
いよいよ出発が来週ですね。

残念ながら、僕の情報網ではお力になれませんが、この目でロシアを見てきた経験から、いくつかアドバイスらしきものを書いておこうと思います。

①ロシア語の読み書きはできた方がいい。

モスクワの道路名の標示は全てキリル文字ですから、読めないとシャレになりません。
僕はシベリア鉄道の切符を受け取る為に、現地の旅行代理店に行く必要があったのですが、文字が読めないばかりに半日もかかりました。

②警官に気を付けて。

ヤロスラブリ駅で僕は警官に連行されました。会話力が無いと苦しいです。
何から何までチェックされました。
入出国を証明する書類はコピーまたは現物を持ち歩いた方がいいのでは。

③野犬に気を付けて。

モスクワには野犬が多いです。シェパード系の雑種だと思います。
僕がモスクワ中心部を歩いていたら、大型犬3頭と鉢合わせになりました。


勿論、怖い事だけじゃないので、ぜひ楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント