06/05/10 11:45

予想以上季節はずれかな。

MacPlusさん、こんにちは。
ぞねです。

Punta del Esteは行ったことないのでわかりませんが、
やはり、12月後半から2月までのバケーション時期が
一番良いのかもしれませんね。

ちょうど、MacPlusさんがMontevideoやPuta del Esteに
いらしたころ、Montevideoの友人がBuenos Airesに
私に会いに来ていました。
こちらもそのころ、特に夜は寒かったのを覚えていますが、
その友人によると、"Montevideoはもっと寒い・・・"
と言っていました。

観光案内所がメーデーで閉館していたのは、ちょっと予想外
でしたね。

また、別途ご報告を待っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 予想以上季節はずれかな。(報告その2)

遅くなりました、MacPlusです。

確かに、河から吹き付ける風で寒かったです。凍えるほどではありませんが、
    冬用の手袋と上着を持って行ってよかったです。普段はもうすこし暖かいわけですね。
    水着も持っていたのですが、ウルグアイでは使う機会が無く、帰りのTampa,FL,USAで海水浴してきました。

Montevideoの旧市街を歩きましたが、犬の糞が多いこと、よけて歩くのに苦労しました。
    ちょうど、日曜日と翌月曜日のメーデーの連休で、清掃も休みだったせいでしょうか? 
    火曜日の朝には、馬車が行き来して、なにかと思ったらゴミ収集車でした。
    きっと、道路の清掃も行われているんでしょうね。
     市役所前のガラス張りの観光案内所は、10:00から18:00でしたので
    そのオープン前に、国会議事堂へ昨日出会った人と一緒に、タクシーで移動しました。
    小型の自動車の上に、分厚いガラス張りで仕切られているのでちょっと狭い感じです。
    メーターは、1桁なので安いと思ったら換算表を出してきて、$60ぐらいでした。
    (一方通行なので遠回りした、帰りは$40)
    (クレジットカードのキャッシングレート $900=4257円 前回の書き込みは間違い)

議事堂の見学は無料、10名ほどが集まり、10分ほど遅れて始まりました。
    スペイン語の説明員と、英語の通訳付きでした。
    ここで、昨日の日本人もう1人も一緒になり、銀行の博物館を3人で一緒に回って、
    カフェでコーヒー($28)とプリン($32)を食べていたら、お昼になりました。
    ホテルへ帰ってチェックアウト後、タクシーを呼んでもらったら、壁もなく、メーターもない
    高級タクシーでした。トレスクルスバスターミナルまで、15分ほどで、$110でした。

バスターミナルは、1Fがバス会社のカウンターが10数カ所、キオスク程度のショップ、
    待合室のベンチが並んでいて、2Fにファーストフードや、各種ショップが並んでいます。
    プンタデルエステ行きは、COT社とCOPSA社が運行しているようで、
    出発表示(LEDの赤表示)に1時間ごとの出発になっていましたので、
    本数の多そうな
    COSPA社のカウンターで片道切符を買いました。$135で座席も指定されています。
    出発までに、2Fで本日のおすすめステーキ定食(目玉焼き、ライス、パン、ジュースつき)$99、
    を食べ、パン屋で菓子パン6個入り$35、グレープフルーツジュース$18.5を
    買い込んでバスに乗りました。ジュースは炭酸入り(con gas) なんですね。
    ガス入りはだめなので、水は注意して炭酸なし(sin gas)チェックするのですが、
    ジュースまでとは参りました。(でもきつくないので、ガス抜きしながら飲みましたが)

バスはチリのような高級車かと思ったら、日本の観光、長距離バスと変わらない2+2列シート
    車掌も1人しかいませんでした。
    隣になった老夫婦(83歳)と片言で話をしながら(奥様は英語教師)だったので、
    Montevideo郊外の様子をゆっくり見ていませんでした。COPSA社のバスは、
    30分ほど走って空港、その先で料金所を通るのですが、所々で乗客を乗せたり降ろしたりし
    ローカルバスを追い越ししている幹線のようです。
    1時間40分で、海岸線を走って街に到着したのですが、Maldonadoのバスターミナルでした。
    7割ほどの人がここで降り、さらに10分ほどで最終プンタデルエステのバスターミナルに到着しました。

今回は、とりえずここまで。

• いいね! 0
    • コメント 0件