Re: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

1) シュピーツは拠点としてそう悪くない場所です。 移動1時間以内にニーセン(スイスでは超有名な昔からのユングフラウなどベルナーオーバーランドの山々の展望台・・ロープウエイ、簡単なハイキングルート有り)、グリンデルワルド・・・ご存知ですね、電車で1時間、車なら3-40分。 ブリエンツ(ブリエンツ湖のほとりでロートホルンという蒸気機関車での山登り、バーレンベルグというスイス中の民家と暮らしを集めたパーク?民族博物館で昔ながらの自家製?食品が買える)、ベルン、・・・つまり ご主人のお仕事の間にグリンデルワルドも多分ほとんど楽しめる・・・かも。 

2)つまり1)の過ごし方でツエルマットに足を伸ばすかドウかが決まりますね。

3)ほとんどどのホテルも心配ありません。もし夜中に泣かれる様なことがあっても結構音の漏れないホテルがほとんどです。新しい安いホテルは?ですが。 お食事つきではない方がいいかもしれません。朝食はべつとして。 スーパーなども完備していますから お子様用のものも十分確保できます。

4)主要ハイキングコースのほとんどはお年寄り用の道?ですので 折りたたみ式のベビーカーならまず心配要りません。 観光用のステキな写真サイトへも接近かのです。 いやお天気次第ですが・・。

5)・・・お答え済みです。

6)英語で全部ダイジョウブです。 あの国の観光業務従事者は3ヶ国語話せないと免許が下りない・・・とのことです。 mother language をのぞいての3つ・・・だとか。

ツーン湖の対岸に鍾乳洞があります。 太古の昔?のルートはあちらだったとか。 湖畔の小さな村を訪ねるのもお天気ならステキです。
たぶん スピエツもそうですがまるでチョコレートの包み紙?のなかにいるみたいな毎日と存じます。

長くなったのでこの辺で。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

    ぼうふらおじさま 丁寧なアドバイスありがとうございました。
    いろいろほっとしました。

    読ませていただいて、もしかしてレンタカーもかなり使えるのかな、という気がしてきました。続けて質問で恐縮ですが、シュピーツ周辺(山岳地帯も含めて)はレンタカー利用価値大でしょうか?
    村によっては車進入の規制があるのと、せっかく電車が便利なので、これまでは考えていなかったのですが・・・

    またついで質問ですが、初日・最終日の宿はどこにどるのがベストでしょうか?初日はどうせなら到着後にチューリッヒ空港周辺、最終日はベルンあたりに泊まるのもいいなと思っています。

    チョコレートの包み紙ってなんだか素敵な表現ですね。
    その景色の中にいるだけでこの上ない幸せを感じられそうで、ますます楽しみになってきました。

    長くて大歓迎です、またぜひご指南ください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

    かめりあさん  レンタカーなら鬼に金棒です。 それぞれ1時間の移動といいましたが車なら20分は短縮可能ですし その途中の気に入った場所のツマミ食い?OK,でも急停車事故はいけませんよ。

    グリンデルワルド周辺およびラウターブルンネンの谷は車はOKですが実は本当の奥・・・上のグリンデルワルド氷河下まで、とラウターブルンネンはシルトホーン(007のロケ地)のロープウエイ入り口までは乗り入れ可です。 そうするとマイリンゲン(メレンゲ発祥の地)も・・ 。 また 山上?の湖 エシネン湖(カンデルシュテック)も射程範囲・・・。 いやあ・・・ゼヒゼヒ!。

    初日 何時着かですが日の長い時期で 空港そばはつまりません。

    いっそのこと空港で車を借りて・・・まあお子様ずれですからムリはしない方がよさそうですが・・・。 チューリヒを見下ろす丘の上のホテルなどは・・・。 なんせ 9時ごろようよう日が暮れる時期ですから。

    がんばるなら 1時間チョッとでルッツエルン。翌日いくつもの湖沿いで峠越え、ブリエンツ湖、インタラーケン経由で シュピエツへは3時間ぐらいです。このコースは風光明媚。ブリエンツ湖の右側旧道を抜けてインタラーケンの町とツーン湖沿いの道で行くのとブリエンツ湖の左側バイパス(トンネル多し・・いえほとんどトンネル)でインタラーケンもバイパスでスピエツ・・・だと多分30分は早い・・・。

    ツエルマットは車乗り入れできません。ツエルマット行きは鉄道利用のほうがノンビリ出来てオススメでしょう。

    最終日のベルン泊もオススメ案のひとつです。 まあ今後のご検討結果でこの選択肢はいろいろとなると存じますが・・。