良いご旅行を

いつもながらに詳細かつ丁寧な、じゃんくさんのアドヴァイスが大正解と思います。

もはや当方が付け加えることもありませんが、時間計算をしていくと、次のような可能性も。

空港に16:00着ということは、荷物のピックアップやらなんやらで17:00に空港を出発できるとして、

1)Hafif Metroを使って17:30に長距離バスターミナルに着。チケット購入やら荷物預かりやら何やらで18:00にターミナルを出るとして旧市街または新市街に出て18:30。時間的には観光施設は完全に閉まり、商店もぽつぽつ店仕舞を始める頃ですね。街の雰囲気を味わい、夕食をとり、バスターミナルに戻る。

2)17:00か17:30の空港バスHavasを使って17:45か18:15にTaksimまで出て、ドイツ総領事館前あたりに並ぶKamilKocなどバス会社のオフィスでバスを確保。荷物の預かりをしてくれるかどうかは何とも言えませんが、荷物あるなしの状態で、Istiklal通りの雰囲気を味わいつつ、通りに面したビュッフェ関係で夕食、あるいはお菓子屋さんなどでトルコ・デザートを味わう。元気があるようなら地下鉄で2つ先のSisliに出て、巨大デパートChevahirをひやかす。Taksim広場のオフィスからサービスバスに乗る。

(2)の場合、万が一にバスに空きがない場合に選択肢が狭まりますが、数社ともに満席というのはないとは思います。万が一のときは、Taksimからバスターミナルに移ることになります。

女性一人で不安を感じるようであれば、トルコで流行っている縁の太いサングラスと、髪をすっぽり隠すスカーフをお勧めします。一見外人には見えないし、スカーフをしている宗教的な女性にちょっかいを出すことはタブー視されますので、少しは危険性を減殺させることには役立ちます。

今日は天気予報がはずれて、雨は降らず、午後から暖かくなりました。天気予報も明日から次第に春の陽気とのことですが、雨模様は不安定で、まだ降ったりと降らなかったりだそうです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント