Q&A

7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

公開日 : 2006年05月09日
最終更新 :

7月6日から16日(15日現地発)まで、夫の出張に便乗して子連れで初めてスイスに行きます。子供は1歳3ヶ月、初海外です。現地では、アニメのハイジの世界をのんびり満喫したいと思っています。夫の仕事が10日までシュピーツであるのですが、それも含めていろいろ教えてください。

<現在の予定>航空券手配済
6日チューリヒ泊(未定)
7日-10日SPIEZ泊(手配済)
11日-14日グリンデルワルト泊(未定)
15日チューリッヒ空港から出国

1)シュピーツ滞在の過ごし方でおすすめはありますか?レイク・クルーズ、または周辺の町探索でしょうか?
2)後半グリンデルワルトでのんびりしようか、ツエルマットまで足を伸ばそうか迷っています。
3)グリンデルワルトやツエルマットで、子連れにおすすめの宿はありますか?宿泊先は、料金はともかく、眺めがよくて規模の小さいところを考えています。食事付にしたほうがいいでしょうか?
4)過ごし方としては、ちびがいるのであくまでのんびり、初級者ハイキングコースをうろうろしようと思ってますが、他におすすめはありますか?
5)スイスの町・山の路面状況を教えてください。ベビーカーはどの程度使えますか?初級ハイキングコースでは、ベビーカーもいけると読んだのですが・・・

個人的バックグラウンドも付け加えますと、出産以前は仕事もからんで頻繁に海外(欧米中心)に行っており、海外旅行自体にあまり不安はありません。また、英語は夫も私も困らない程度にできます。

以上、長くなってしまいました。子連れの部分のみ、または子供のことは関係なく、旅程に関して、何でも結構です。「もっとどこか行ったら」「これだけはやっておいたら」などなど、アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

はじめまして。

私も子連れ海外デビューは、子供が1歳5ヶ月の時のスイスでした。
    10日間の日程で、ほぼグリンデルワルトで過ごしました(*^,^*)

ハイキングコースですが、グランデルワルトはなだらかなコースも
    多く、また、登山電車やケーブルカー、ロープウェイ等がかなり充実
    しているので、車椅子のお年寄りもたくさんいらっしゃいましたよ。

私たちは、ベビーカーは持たず、背中に背負うタイプのベビーキャリー
    を使いました。
    結構子供も歩いていたし、乗り物に乗る時等、ベビーカーは邪魔に
    なるような気がしたので・・。
    スイスの子連れの方は、背負える簡易ベビーカー?を使っていたかな。
    便利そうでアレ欲しいなぁって思いました(^^)V

滞在中は、ハイキングの他に、トゥーン湖のフェリーに乗ったり、お城
    (トゥーン城)に行ったり、公園で現地の子供たちと遊んだり・・。
    スイスの人たちは、すごく子供を可愛がってくれて、抱っこしてくれ
    たりよく遊んでくれました(*^,^*)

乗り物大好きな子だったので、本当にスイスは最高でした。
    グリンデルワルトからは、いろんな所に簡単に行けて便利ですよ。
    村自体もハイジの世界そのもので、ハイジの舞台のマイエンフェルト
    よりもハイジの雰囲気出ていました。

ホテルは、アイガーブリックというアイガーが目の前に眺められる
    ホテルに滞在したのですが、とても気に入ったので3年連続で行って
    しまいました。
    他にもグリンデルワルトには可愛いホテルがいっぱいありましたよ。
    子連れでもとても親切にしてくれました(*^,^*)

食事も町中にレストランもあるし、スーパーもあったので特に困る
    事はありませんでした。
    山の上でもたいていレストランがあったし・・・。
    心配ないと思いますよ(*^_^*)

スイス以来子連れ海外にはまり、かれこれ子連れで30回以上行って
    しまいました(;^_^A
    何かありましたら、また何でも聞いて下さいね。
    楽しいスイスの旅になりますように・・・(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

トリトンloveさま、子連れ情報をたくさん有難うございました。
    同じくらいのお子さん連れで、同じくらいの日程でスイスにいらっしゃり、その感想が「スイス最高」だと嬉しくなります。

ベビーカーは、日本で売られてる3キロ以下のアンブレラストローラみたいなものでもいけそうでしょうか?
    ハイキングコースはもとより、ヨーロッパの石畳は欧州製の重たいベビーカーでないときびしいのかな、と思ってたのですが・・・

ホテルもネットで調べたらすごく良さそうでした。
    ここにしてしまうかも・・・

ちなみに、おむつは全部持っていかれましたか?(今のところ私はそのつもりなのですが)

またいろいろ教えていただけたらすごくうれしいです。

• Re: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

1) シュピーツは拠点としてそう悪くない場所です。 移動1時間以内にニーセン(スイスでは超有名な昔からのユングフラウなどベルナーオーバーランドの山々の展望台・・ロープウエイ、簡単なハイキングルート有り)、グリンデルワルド・・・ご存知ですね、電車で1時間、車なら3-40分。 ブリエンツ(ブリエンツ湖のほとりでロートホルンという蒸気機関車での山登り、バーレンベルグというスイス中の民家と暮らしを集めたパーク?民族博物館で昔ながらの自家製?食品が買える)、ベルン、・・・つまり ご主人のお仕事の間にグリンデルワルドも多分ほとんど楽しめる・・・かも。 

2)つまり1)の過ごし方でツエルマットに足を伸ばすかドウかが決まりますね。

3)ほとんどどのホテルも心配ありません。もし夜中に泣かれる様なことがあっても結構音の漏れないホテルがほとんどです。新しい安いホテルは?ですが。 お食事つきではない方がいいかもしれません。朝食はべつとして。 スーパーなども完備していますから お子様用のものも十分確保できます。

4)主要ハイキングコースのほとんどはお年寄り用の道?ですので 折りたたみ式のベビーカーならまず心配要りません。 観光用のステキな写真サイトへも接近かのです。 いやお天気次第ですが・・。

5)・・・お答え済みです。

6)英語で全部ダイジョウブです。 あの国の観光業務従事者は3ヶ国語話せないと免許が下りない・・・とのことです。 mother language をのぞいての3つ・・・だとか。

ツーン湖の対岸に鍾乳洞があります。 太古の昔?のルートはあちらだったとか。 湖畔の小さな村を訪ねるのもお天気ならステキです。
    たぶん スピエツもそうですがまるでチョコレートの包み紙?のなかにいるみたいな毎日と存じます。

長くなったのでこの辺で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月半ばに1歳3ヶ月の子供を連れて初めてのスイスです。教えてください。

ぼうふらおじさま 丁寧なアドバイスありがとうございました。
    いろいろほっとしました。

読ませていただいて、もしかしてレンタカーもかなり使えるのかな、という気がしてきました。続けて質問で恐縮ですが、シュピーツ周辺(山岳地帯も含めて)はレンタカー利用価値大でしょうか?
    村によっては車進入の規制があるのと、せっかく電車が便利なので、これまでは考えていなかったのですが・・・

またついで質問ですが、初日・最終日の宿はどこにどるのがベストでしょうか?初日はどうせなら到着後にチューリッヒ空港周辺、最終日はベルンあたりに泊まるのもいいなと思っています。

チョコレートの包み紙ってなんだか素敵な表現ですね。
    その景色の中にいるだけでこの上ない幸せを感じられそうで、ますます楽しみになってきました。

長くて大歓迎です、またぜひご指南ください!