なるほど

みなさまご回答有難うございます☆

そうなんですか!ベルニナ特急はクールからだとサンモリッツは止まらないのですね。
スイス政府観光局のトラベルシステムをみた限りでは止まると思ってました;
では氷河特急かRegio Expressでクールからサンモリッツに行こうと思います。
または普通列車のほうでもわるくないかな。。と思い始めました。

ベルニナはいいと評判なのでぜひ行きたいのですが
サンモリッツ以南ということはまた引き返してこなければ?
それかルガーノにでてウイリアムテル特急じゃ時間かかりすぎですし。
なんだかわけ分からなくなってきました;;

インターラーケン泊→グリンデルワルト泊に変更したほうがいいですね。
某旅行会社の説明会に出た時、グリンデルワルトは、山々を横からしか
みれないようなことを聞いた気がするので、てっきりインターラーケンのほうが
アイガー・メンヒ・ユングフラウを眺望できると思ってました。

ロマンテイックルート・エクスプレス。。。初めて聞きました;
スイス国鉄で調べたら、バスのルートが出てきたのでそのまま書いただけなんです。

ロマンティック・・は時間が、かかりすぎですので、と、さっきいろいろ
調べたら、レアルプからフルカ峠を超えてグレッチまでいくというSLが。
これにぜひ乗りたいです。でもそこからグリンデルワルトまでは??

よくばりなので調べれば調べるほど行きたい所が増えます。

ぜいたくな悩みなんですが、、、助けてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• フルカ復刻版鉄道・・・

この区間はまったくのボランティア運営ですので必ず予約する事。

なお筋金入りの鉄道ファンの運営なので乗ってるだけで楽しいですが 時間的にはいくらスイス鉄道?といっても時には乱れます。 私が乗った去年の10月は 気温が下がったせいか蒸気機関車の蒸気が上がらず(なぜかそういうことらしい)1時間遅れて出発。でも待ってる人もみんなわくわくして誰も文句を言わない。 主点グレッチ(グリムゼル峠の下の駅)から本線への連絡バスには乗り継げない事がわかっているのにです。 いえ 鉄道?の方で連絡バスは用意しましたが・・・。 私たちは3時間の待ち時間を見てグリンデルワルドへのバスを予定していましたので お昼ごはんがあわただしくなっただけで セーフです。

という事はこのルートはキビシイ日程では出来るだけ避けた方が・・・。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

≫ ベルニナ特急はクールからだとサンモリッツは止まらないのですね。
    停まらないのではなく、通らないのです。Pontresinaに直行します。サンモリッツ発のベルニナ急行もありますが...

≫ アイガー・メンヒ・ユングフラウを眺望できると思ってました。
    であれば、Muerrenに泊まられては? でも、今ケーブルカーが止まってるんでしたっけ??

≫ レアルプからフルカ峠を超えてグレッチまでいくというSLが。
    金・土曜であれば以下の行程で乗車可能です。
    St. Moritz 7:02-9:03 Chur 9:56-11:11 Disentis 11:27-12:46 Andermatt 13:06-13:18 Realp 14:00-[DFB]-15:40 Gletsch 16:56-[PTT]-18:11 Meiringen 18:16-18:45 Interlaken Ost
    Andermatt-Meiringen直行バスはSusten峠経由なのでGrimsel経由の上記の方が面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上記に補足

ロマンティックEX、載ってました、トラベルシステムに。
    オプションでフルカ蒸気機関車のことも載ってました。
    つまりほぼおなじルートなんですね。
    しかし一日1便、7時間の所要時間はタイヘンかな?
    だったらぼうふらおじさんのおっしゃるように一気に氷河特急でツェルマットに行ってしまったほうがいいかな、、、
    また迷い始めています;

• いいね! 0
    • コメント 0件